日刊サイゾー トップ > 社会  > アレルギー性鼻炎を悪化させる因子を発見

東京大学の研究Gがアレルギー性鼻炎を悪化させる因子を発見 画期的な治療法開発も

東京大学の研究Gがアレルギー性鼻炎を悪化させる因子を発見 画期的な治療法開発もの画像1

 花粉症などアレルギー性鼻炎に悩んでいる人は多い。東京大学の研究グループは11月1日、アレルギー性鼻炎の症状を悪化させる因子を発見したと発表した。この因子の発見により、アレルギー性鼻炎の画期的な治療法の開発につながる可能性が出てきた。
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20221101-1.html

 アレルギー性鼻炎には、くしゃみや鼻水など抗原刺激の後すぐに出てくる即時症状と、鼻づまりなど数時間後に出てくる遅発症状があり、遅発症状は薬が効きにくく、その発症仕組みの解明と新たな治療法の開発が求められている。

 アレルギー性鼻炎については、これまでの研究で抗原の刺激によって免疫細胞の1つであるマスト細胞からヒスタミンが放出され、くしゃみや鼻水といった急性症状が出た後、鼻の粘膜に白血球の1種である好酸球やリンパ球の1種のT細胞といった免疫細胞が分化・浸潤し、これらの細胞が免疫反応の増強などを行うサイトカインやケモカインを産生することで、鼻粘膜の粘液亢進や浮腫を引き起こすことは分かっていた。しかし、鼻粘膜に免疫細胞の浸潤を促す物質についての検討は未だ十分に行われていなかった。

 そこで研究グループは、タンパク質である卵白アルブミンをマウスに5回経鼻投与することで、くしゃみや鼻粘膜における粘液亢進、鼻粘膜の腫脹を呈するアレルギー性鼻炎症状のモデルマウスを作製、このモデルマウスの鼻汁中で高濃度に検出される脂質を特定し、これが鼻炎症状に与える影響とそのメカニズムを調べた。

 まず、モデルマウスの鼻粘膜では卵白アルブミンの投与回数に比例して、マスト細胞の脱顆粒や免疫細胞である好酸球、そしてT細胞の浸潤増加が観察された。さらに、マウスの鼻汁を回収して質量分析により脂質濃度を測定したところ、他の脂質と比較して最も鼻汁中の濃度が上昇した脂質として不飽和脂肪酸の1つでアラキドン酸のALOX12代謝物である12-HETEと呼ばれる脂質の濃度が著しく上昇していることを発見した。

 そこで、モデルマウスに12-HETEを産生する酵素の阻害薬を投与したところ、鼻汁中の12-HETE産生は抑制され、鼻粘膜の粘液亢進が抑えられた。この時、鼻粘膜への好酸球やT細胞の浸潤も抑えられ、鼻炎の症状が改善した。

 また、12-HETEを追加投与すると、ALOX12阻害剤によって抑制されていた卵白アルブミン誘発性の鼻炎症状が再発した。このメカニズムとして、アレルギー性鼻炎のモデルマウスにおいて、好酸球のALOX12から産生される12-HETEがアレルギーの症状を悪化させるさらなる好酸球やT細胞の浸潤を引き起こし、鼻炎症状、特に遅発症状を増悪することがわかった。

 そこで、鼻腔の所属リンパ節における免疫細胞の分化状態を評価した結果、卵白アルブミンの刺激に応じて、アレルギー反応の成立に必要とされるサイトカインを産生するT細胞の数がリンパ節内で増加していた。

 ALOX12の阻害剤の投与はこれを抑制し、12-HETEの追加投与がこの抑制を解除すること、さらに、これらのT細胞の分化に必要な核内受容体PPAR-g を阻害すると、12-HETEの作用が消失することがわかった。これにより、12-HETEはPPAR-g を活性化させ、リンパ節内のT細胞分化を促進する働きを持つことが明らかとなった。

 これらの結果からアレルギー性鼻炎を発症すると鼻粘膜に浸潤する好酸球から12-HETEが産生され、これがT細胞の分化を促進することで鼻炎症状を悪化させること、この産生を抑えれば、遅発症状が抑制されてアレルギー症状が緩和されることが、マウスモデルを用いた検討で明らかになった。

 研究グループでは、「12-HETEは花粉症などのアレルギー性鼻炎を重症化させる原因物質である可能性があり、この産生抑制は画期的な治療法になる可能性がある」としている。

 

 

鷲尾香一(経済ジャーナリスト)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」「楽待不動産投資新聞」ほかで執筆中。著書に「企業買収―会社はこうして乗っ取られる 」(新潮OH!文庫)。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

鷲尾香一の ”WHAT‘S WHAT”

わしおこういち

最終更新:2022/11/20 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真