日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 大阪予選を必ず見るべきと芸人が考える訳

M-1グランプリ準々決勝、たった1日しかない大阪予選を必ず見るべきと芸人が考える訳

M-1グランプリ準々決勝、たった1日しかない大阪予選を必ず見るべきと芸人が考える訳の画像1
「M-1グランプリ2022」公式サイトより

「M-1グランプリ2022」の準決勝進出者27組が発表。2021年は25組だったので、今年は2組多く選ばれることになりました。そこに追加でワイルドカードから1組プラスされます。

 今年は準々決勝が4日間あり、東京は「ルミネtheよしもと」で3日間、大阪は「なんばグランド花月」で1日開催。ただ、東京会場は出場者によって、爆発するだけでなくきっちりすべってしまったりする芸人さんもいて、笑いの量はさまざま。それに比べ大阪会場は本当に全組、盛り上がっているといえます。

 それは、東京よりも開催日数が少ないにもかかわらず、大阪組のほうが準決勝進出社が多いんじゃないかと思うぐらいの盛り上がり方なのです。

 そもそもお笑いライブでは、何組か出場し続けて次第に会場があったまってきて中盤ぐらいから大きくウケるようになるもの。それが、大阪会場の準々決勝ともなると1組目から、まるで5組目ぐらいの空気感で笑いが起きます。

 さらに今年は全く知られていない芸人さんが、物凄い爆笑を起こしていました。

 どんちっち、バッテリィズ、三遊間、鬼としみちゃむ、ダブルヒガシ……など、「爆笑とは、この人たちのように笑いをとることです」と言っていいぐらいの模範的な爆笑をおこしていました。

 また、会場側の熱量が凄く高いのも特徴です。いいネタさえやればちゃんとお客さんは反応してくれます。東京予選ではトップから、拍手笑いを起こす無名芸人を見かけた事はほとんど記憶にありません。一方で先ほどの大阪の5組は準決勝には上がれなかったものの、今後お笑いライブで活動するモチベーションが高まったと思います。

 もっと言うと各芸人、今回の敗退に対して悔しい気持ちはあると思いますが、もし決勝にいってあの笑いが再現できたなら、優勝すらも期待できる面白さでした。

 東京は大阪の予選に比べると、シビアに感じます。中には、ひつじねいり、オフローズ、カゲヤマなど東京予選でも大きく笑いを取ったコンビもいました。でも、予選日数は3日間もあるのに、爆笑を取ったコンビはそこまで多くありません。さらにその3組ですらも、大阪予選と比べると、客受けはちょっと渋めのように感じました。

 そのぐらい大阪予選は凄く盛り上がっていてしかも、毎年たった1日しか行わないのにハズレがないんです。ライブとして大当たりなのが、M-1グランプリの大阪準々決勝なんじゃないのかと思います。

 大阪の芸人さんは東京よりも漫才や芸事が面白い印象が強く、お笑いの本場感が今でも根強いですが、この会場に見に来ているお客さんの感度の高さも、その活動を後押ししてくれているんだろうな、と思わされました。

 お笑い芸人は売れるまでの下積み時代は、ネタをやる事が活動のほとんどです。こうしたコンテストの会場の空気感が“自分たちを迎え入れているか”が、今後の活動を継続できるかどうかの大きな分かれ目になります。お金が稼げなくても、全く売れなくても、続ける理由になるのは、ウケる事なんです。いくら評価されなくても、すごく笑いを取っていれば周りの同業者やお笑いファンから一目置かれ、劇場に足を運んでくれる人が増え、それは活動の継続に繋がります。

 大阪のお笑いファンは、それを大きく担っています。「M-1グランプリ」準々決勝の大阪予選を見ていると、お客さんの愛情が笑いを通して伝わって来たので凄いなと思いました。そしてその会場で見ていたお客さんの中には「いつかはあの舞台に出てみたいな」と思ってもらうことも出来ます。また新たなる才能が登場する場にもなったのかもしれません。

 

 

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2022/11/21 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真