みやーんZZの「RadioEdit」#91

竜兵会ボケまくり! 棺におでんぎっしり、島崎和歌子の写真集… 上島竜兵さん仰天葬儀

竜兵会ボケまくり! 棺におでんぎっしり、島崎和歌子の写真集… 上島竜兵さん仰天葬儀の画像1
ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第91回目。今回は2022年12月5日放送のニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』の中で、高田文夫さんがさまざまな人から聞いた上島竜兵さんの葬儀のエピソードをまとめて紹介していた部分です。

 多くの芸人さんが集まったという上島竜兵さんの葬儀。お坊さんがお経を読んでいる中、会場の隅に竜兵会芸人さんたちが集まり、相談を始めます。

「どうする? せっかく竜ちゃんを送るんだから……じゃあ、ヒゲだけは書いてあげよう。当人も希望していたから」「あと、ほっぺたも赤くしても大丈夫だよな?」「じゃあ棺桶もみんなで運んで。そこで1回、ゴツン!って落として。『あ、悪い、悪い!』っつったら『なにすんだよ!』って起きてきて。『あっ、生きてる!』っていうのをやりたいから。棺桶、1回ぐらい落としてもいいかな?」などと相談をしていたようです。

 それを発見したのが、上島竜兵さんの妻であるヒカルさん。竜兵会芸人さんたちに問いただし、棺桶を1回、落すことを目論んでいることを知って「それはダメ!」とNGを出したんだそう。

「ダメよ。あそこ、ご覧なさい。竜ちゃんのお母さん。あんなに泣いて弱っているおばあさんがいるのに、棺桶を落とせる?」と話した後に「私的にはOK。お母さんがいなければ……」と付け加えたそうです。

 棺桶落としが(当然)NGになってしまった中、いつの間にか会場から消えていた肥後リーダーが、大量のパックおでんをスーパーで仕入れて帰還。熱々おでん芸が十八番だった上島さんの、棺桶の中にその大量のパックおでんを敷き詰めることにしたそうです。

 さらにそこに島崎和歌子さんが登場し、「竜ちゃんはね、若い時から私のこと、好きだったのよ。私のこと、好きだったから。私の一番美しい時代、23歳の時の写真集があるから。それを抱いてもらいましょう」と自身の若き日の写真集を上島さんの棺桶の中に……。

 結局、上島さんはおでんがぎっしり敷き詰められた棺桶の中で、島崎和歌子さんの写真集を胸に抱いて送り出されたことを話す高田文夫先生。

「おでんを敷き詰めて、島崎和歌子の写真集を胸に抱いて死んでいったってさ、それをなにかで聞いたんだけども。もうおかしくてさ。その映像が面白いじゃない?」と楽しそうに話していたのでした。

 最後まで明るく上島さんを送り出した竜兵会芸人の方々や島崎和歌子さん。きっと爆笑に包まれていた葬儀になったんでしょうね。上島さんの愛されっぷりが伝わってくるトークでした。

 

 

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/12/17 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真