日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『座王新春SP』で最高に輝いたアルピー平子

『座王 新春SP』で最高に輝いたアルピー平子、「平子り」を超えてバチバチ勝負

アルピー平子「お笑いっておもしろい」

 2023年1月6日放送回『座王』では、『新春SP』の未公開シーンが特集された。特に興味深かったのは、平子と三島達矢(すゑひろがりず)が「キス対決」で激突した決勝戦の裏側である。

 『新春SP』での三島は、「土下座対決」で好きな女の子のブルマを食べたことを告白するなど「変態侍」として勝ち上がっていった。愛を語るモテキャラの平子とは水と油。対照的なふたりによる決勝戦は、両者のそれまでの快進撃が嘘みたいな泥試合となった。

 「決勝戦やぞ」とのヤジが飛ぶなか、平子、三島はバトル中でありながら真顔でヒソヒソ話。「未公開シーン」ではそのヒソヒソ話の真実が明かされた。お互いに手詰まりであること、そして2022年の『新春SP』の「キス対決」で伊藤俊介(オズワルド)が披露した「濃厚なキスをしたあとで『チェンジで』というネタ」以外、浮かばないことなどが話し合われていたのだ。

 決勝戦では、敗者席から「いつもの平子さんで良い」「自信、自信!」などエールが飛んだ。「全員で番組を作りあげよう」という一体感に包まれた。審査員の今田耕司が「最後は(高校野球の)甲子園を見ているよう」と評した雰囲気があったからこそ、死闘を終えた平子が「三島という親友ができました」と言えば、三島も「ほんま親友っす」と称え合う名シーンが生まれたのだ。『新春SP』ではそこまでしか映し出されていなかったが、「未公開シーン」ではその内幕が知れ、「お笑い番組」「ネタ勝負」の核みたいな部分が感じられた。みんなで番組を盛り上げる、という考え方はきっと『M-1』など賞レースでも変わらないものではないか。

 「未公開シーン」の放送回は、平子のこの言葉で締めくくられた。「お笑いっておもしろい!」。その一言は「平子り」でもなんでもなく、純粋にお笑い好きの視聴者の心を揺り動かすものだった。

田辺ユウキ(関西在住ライター)

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。映画、アイドル、テレビ、お笑いなど地上から地下まで幅広く考察。

Twitter:@tanabe_yuuki

田辺ユウキのプロフィール

たなべゆうき

最終更新:2023/02/28 06:17
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真