日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「ファンタジー時代劇」な『どうする家康』
歴史エッセイスト・堀江宏樹の「大河ドラマ」勝手に放送講義

『どうする家康』の忍者の描き方は「ファンタジー時代劇」路線? 瀬名の今後は…

敵地で大将を生け捕りにするという困難なミッション

 ドラマの半蔵は忍び道具の扱いがまるでダメという設定になっていましたが、史実では槍の名手だったとされており、そのため半蔵が家康による上ノ郷城攻めに正規兵として参加した可能性はありえます。しかし、「忍者の首領として、服部党こと伊賀の忍びたちを引き連れて上ノ郷城攻めに参加した」という可能性はないということです。余談ですが、ドラマの服部半蔵と服部党の面々は、通常の武士たちのように忠義心ではなく、主に金銭で結びついた関係のように描かれていましたが、史実でも半蔵と彼の部下たち(史料では「伊賀同心」などと呼ぶ)の折り合いは悪く、離反されたりもしていますね。

 上ノ郷城攻めについて、当時の信頼できる史料からわかることは、(伊賀ではなく)甲賀の忍びたちが城に夜討ちをかけ、櫓(やぐら)などを燃やして城内を混乱させ、そのスキに鵜殿長照父子らを生け捕りにすることができた……という程度です。ドラマでは、その困難なミッションを可能にしたのが忍者たちの超人的な活躍だったというように映像化するのだと思われます。

 しかし、武器を掲げ、戦意にたぎる相手を「殺す」より「生け捕り」にするほうが何倍も難しいことです。史実においても、忍びの者たち、あるいは家康主従がどうやって鵜殿長照父子らを捕まえることができたのか(鵜殿長照には討ち死に説もありますが)は大いなる謎ですが、ドラマでは我々視聴者が納得できるような“答え”が用意されていることに期待したいところです。

家康と氏真、家康と瀬名のフクザツな関係をドラマはどう描くのか

『どうする家康』の忍者の描き方は「ファンタジー時代劇」路線? 瀬名の今後は…の画像2
瀬名(有村架純) | ドラマ公式サイトより

 ドラマの次回の予告映像では、家康の最側近である石川数正(松重豊さん)が両手を縄で縛られたシーンがありました。今川氏真(溝端淳平さん)の「数正を斬れ!」というセリフも聞こえましたが、これは、数正が鵜殿父子たち人質を駿府に連れて行ったという史実をもとに、ドラマ流の「脚色」がなされた結果であろうと思われます。史実では、そこまで氏真が強く出られたものかは、疑問が残るからです。

 氏真は『どうする家康』ではだいぶゲスな悪役として描かれている印象ですが、史実では家康は氏真と和議を結ぶことになっただけでなく、後には彼を臣下として抱え、その子孫に至るまで庇護することを約束しています。おそらく、史実の氏真は、(瀬名の両親は殺したものの)家康が将来的に大きく化けるとにらんで、瀬名と子どもたちには手出しをしなかったのではないか……などと想像されます。そのため人質交換の際も、家康に対し紳士的に振る舞ったのではないでしょうか。そして氏真のそうした態度があったからこそ、氏真が実権を完全に失ってからも、家康は彼とその子孫まで庇護するという形で旧恩に報いたのではないか……と筆者には思われます。こうした家康と氏真の関係も、ドラマではどう描いていくのか気になるところです。

 それにしてもこのドラマで一番先が読めないのは、氏真のもとから奪還することになる瀬名の今後です。史実の瀬名と子どもたちは、家康との面会はあったものの、その後、かなり長い期間にわたって同居をしていません。その理由は史料には残されていませんが、瀬名が「築山殿」と呼ばれるようになった背景には、家康が岡崎城を本拠としていた時期、夫と別居していた瀬名が(詳細には諸説あるものの)「つき山」と呼ばれた場所で暮らしていたという事情があった……という話が、石川冒隆という武将が江戸時代になってからまとめた『石川正西聞見集』などに見られます。

 夫の家康が今川家から離反したために、瀬名は父母を氏真に殺されたわけで、人質交換によって助け出してもらったとはいえ、彼女と家康の夫婦関係はその後うまくいかなくなったと考えるほうが自然な気がするのですが、今のところ史実よりエンタメ性重視の印象が強いこの『どうする家康』ではどう描かれるのでしょうか。次回・第6回の放送はその点も注目ですね。

<過去記事はコチラ>

堀江宏樹(作家/歴史エッセイスト)

1977年、大阪府生まれ。作家・歴史エッセイスト。早稲田大学第一文学部フランス文学科卒業。日本・世界を問わず歴史のおもしろさを拾い上げる作風で幅広いファン層をもつ。原案監修をつとめるマンガ『La maquilleuse(ラ・マキユーズ)~ヴェルサイユの化粧師~』が無料公開中(KADOKAWA)。ほかの著書に『偉人の年収』(イースト・プレス)、『本当は怖い江戸徳川史』(三笠書房)など。最新刊は『隠されていた不都合な世界史』(三笠書房)。

Twitter:@horiehiroki

ほりえひろき

最終更新:2023/02/23 23:18
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真