日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > R-1、あのイジりで注目度アップ

R-1グランプリは本当に「夢がない」? あのイジりでむしろ注目度アップ

『R-1グランプリ2023』公式サイトより

 ピン芸人日本一を決定する『R-1グランプリ2023』決勝戦(カンテレ・フジテレビ系、3月4日放送)のファイナリスト7名が発表された。30人の芸人たちで争われた準決勝を勝ち抜いたのは、サツマカワRPG、カベポスター永見、寺田寛明、コットンきょん、ラパルフェ都留、田津原理音、Yes!アキトの7人。ここに「復活ステージ」から勝ち上がる1人を加えて、8人で決勝戦が行われる。

 昨年末の『M-1グランプリ2022』で優勝したウエストランドに「夢がない」とネタにされたR-1グランプリ。そんな“ネガティブキャンペーン”がむしろ幸いし、例年より注目度も高まっているようだ。

「M-1は、優勝しなくても決勝戦に進出しただけで芸人の人生が変わりますが、R-1は決勝戦に進んだだけでは何も変わらない。だから夢がない……というのが、ウエストランド井口さんの言い分です。たしかに、ここ数年のM-1はどんどん注目度が高まっていて、決勝戦に進出した芸人たちは軒並み売れっ子になっている。R-1は優勝してやっといろいろな番組に呼ばれるようになるくらいです。

 ただ、井口さんがネタにしたことで、R-1が本当に夢がないのかどうかを確かめたいという視聴者もいるだろうし、大会後に決勝進出者たちが番組に出るたびに“夢がない”をネタにすることもできる。結果的に、井口さんのネガティブキャンペーンは、R-1にとって大きなプラスでしょう」(テレビ局関係者)

 今大会では、過去の決勝進出経験者であるサツマカワRPG、寺田寛明、Yes!アキト、コンビ芸人であるカベポスター永見、コットンきょん、ラパルフェ都留、そして大阪で活動する田津原理音というタイプの異なる芸人たちがバランスよく決勝に進出した形だ。

「注目されるのが、ピン芸人の大会で、コンビ芸人たちがどれだけ力を発揮できるか。特に、M-1グランプリ2022ファイナリストのカベポスター永見とキングオブコント2022準優勝のコットンきょんが、どんなピン芸を見せるのかは、多くの関係者も気にしていると思います。両者とも、バラエティ界ではネクストブレイクの有力候補なので、R-1でインパクトを残せば、そのままスターダムを駆け上がる可能性もあります」(同)

 しかし、R-1グランプリの運営サイドとしては、コンビ芸人の優勝は必ずしも歓迎すべき展開ではないとも指摘されている。

「カベポスター永見はM-1で結果を出して名前を売った芸人だし、コットンきょんもキングオブコント準優勝というイメージが強い。もし、この2人のどちらかがR-1で優勝しても、M-1やキングオブコントのイメージで語られることとなり、結局、R-1は霞んでしまうんですよね。これは、M-1とR-1の両方で優勝している霜降り明星粗品とマヂカルラブリー野田と同じパターンです。2人は、M-1とR-1の“二冠”として紹介されることは多くても、R-1グランプリのチャンピオンとして語られることはあまりないですからね。

 賞レースで結果を出しているコンビ芸人が決勝に進むことで、R-1への注目度も高まりますが、一方で手柄はほかの“大手賞レース”に持っていかれてしまう。痛し痒しといったところです」(構成作家)

 いずれにせよ、例年よりも注目度が高まっている今年のR−1グランプリ。優勝者はもちろん、ファイナリストたちが大会後に見せてくれるであろう活躍からも目が離せない。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2023/02/15 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真