日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 小室夫妻の生活を支えているのは

小室圭さん、眞子さんのNY生活を支えているのは…ほかスクープ11本

幸福の科学の大川隆法総裁死去と「幸福の科学事件」の思い出

 ところで、「たけし事件」といってすぐにピンとくる人はどれぐらいいるだろう。

 当時、ビートたけしの愛人だった女子大生に記者がやや強引な取材をしたことで、たけしが激怒。1986年12月9日未明、たけしとその軍団12人が講談社フライデー編集部を襲って、消火器などを振り回し、部員5人に肋骨を折るなどのケガをさせた傷害事件である。

 非はたけしたちにある。だが、なぜか世論はたけしに同情的だった。その上、講談社側がこの事件を「言論の自由を封殺するものだ」といったため、大手メディアや世論から、「プライバシー侵害をやっている写真週刊誌によくそんなことがいえる」という批判が巻き起こったのである。

 当時、フライデーとフォーカスを合わせた部数は400万部といわれた。それがこの事件を機に部数を支えてきた女性読者が離れ、部数が激減し、私がフライデー編集長になった1990年には60万部を切るところまで落ち込んでしまっていた。

 ケガを負った編集部員が異動になり、昼から酒が離せなくなって亡くなるということもあった。事件の後遺症はフライデー側のほうが大きかったと思う。

たけしのほうは自粛していたテレビに復帰し、1991年にNHKが実施した「タレント好感度調査」では男性タレント部門でNo.1になった。

 講談社全体にたけしをタブー視する空気があった。それを打破するために私は、1991年に「たけしが愛人と1歳の子ども(顔はわからないように処理)と散歩する写真」(2/15日号)をフライデーに掲載した。

 その後、大橋巨泉の紹介でたけしに会い、和解しようと持ち掛け、彼も承諾してくれた。後日、詳細を話し合う予定だったが、彼がバイクで大事故を起こしたため、そのままになってしまった。

 今週のフライデーが、たけし軍団が結成40年周年を迎えたのを機に、枝豆やダンカン、ガダルカナル・タカにインタビューして、たけし事件のことを語らせている。

タカ「『みんなちょっとメシ食うから集まれ』みたいな話があって、たけしさんから『こういうことだから』って説明を聞いたときに、やり方が酷いなと、ガマンできないぐらいの憤りを感じました」

ダンカン「あの頃の写真週刊誌はなんでもありみたいなところがあって、度を超えちゃったんですよね」

タカ「手を出してしまったのは申しわけないけど、編集部側もある部分では挑発的だったんです。『文句あるなら来いよ』って言われたら、たけしさんや我々の気性からすると行くじゃないですか。それでこちらが殴り込んできたら記事にしてやろうというぐらいの意図はあったと思います。でも想像以上に我々が暴れた」

 枝豆は、連絡がつかず参加していなかった。だが、テレビを見ていて憤り、自分だけでも講談社に乗り込もうと武器を探しているところに、たけしから電話があったという。

「お前の面倒は一生見るから勘弁してくれ。今は動かないでくれ」といわれ、やめたという。

 たしかに、翌日、また軍団の人間が講談社に殴り込みに来たら、世論は厳しいものになっていたに違いない。

ダンカン「火に油を注いで大炎上だよね」

枝豆「僕はもちろん終わりだし、たけしさんもダメになっていたかもしれない」

タカ「さすがに出版社に殴り込むのはマズい。もう仕事はないなって思いましたけど、当時の後藤田正晴官房長官が国会で『ビート君の気持ちもよくわかる』と発言するなど、同情的な声も多かった。一番大事な瞬間に奇跡的に電話がつながるというのも、たけしさんがそういう奇跡を生み出すエネルギーを持っていたんじゃないかなって考えてしまいますね」

 売れっ子芸人が女子大生の愛人をつくって子どもまでいたというのは、決して美談ではない。取材が度を越さず、単なる傷害事件で終わらせ、講談社側が言論の自由を持ち出さなければ、フライデーを含めた写真週刊誌があそこまで落ち込むことはなかったのではないか。

 現在、フライデーは約6万部、FLASHは3万7000部である(共に2022年1月~6月までのABC公査部数)。

 

 私が編集長時代のフライデーで思い出深いのは「幸福の科学事件」である。この新興宗教団体の教祖について取り上げた記事に、信者たちが猛反発して、電話とFAX攻撃を仕掛けてきた。

 さらに、歌手の小川知子と直木賞作家の景山民夫を先頭に、講談社の前を「フライデーを廃刊にせよ」「社長は謝罪しろ」とシュプレヒコールしながら通るデモが、テレビのワイドショーで取り上げられ、話題になった。

 幸福の科学とは訴訟合戦をやったが、ほとんどはこちらの勝訴で終わった。

 その間、立川談志が間に立って景山と和解しないかといってきた。景山は談志の弟子だから、談志のひとり会に景山が来たときに、オレが2人を舞台に上げるから、そこで2人で話し合わないかというのである。

 好意はありがたいが、舞台の上では口も達者、頭もいい景山にはかなわないから辞退した。

 その影山は、1998年1月に風呂で急死してしまったのだ。死因に不審な点があったようで、なぜだか私が警察に呼ばれアリバイを聞かれた。

 もちろん、アリバイはもちろん、私が景山をどうこうする理由など何もないが、50歳の若すぎる死であった。

 その幸福の科学の大川隆法総裁が亡くなった。享年66。最初の妻も長男も彼のもとを離れ、彼のことを批判した。

 亡くなった人間とは話ができるといっていたが、自分のこれからは見通せなかったのだろうか。この教団は大川の私的な集団だったから、柱を失ったことで存続していけるのだろうか。

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真