日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 小室夫妻の生活を支えているのは

小室圭さん、眞子さんのNY生活を支えているのは…ほかスクープ11本

NHKストーカーアナ「私は不当な評価を受けている」

 今週の第1位は、NHKの有名アナウンサーが、こともあろうに自局の女性アナをストーカーした挙句に、マンションの3階から飛び降りて逮捕されるというバカバカしい話に捧げたい。

 文春、新潮とも2ページの短い記事だが、これが報じられると、ストーカーされたアナは誰かということが、ネット上で燃え上がり、このストーカーされた女性アナというのが、NHKの夜の看板番組のキャスターだという「噂」が流れ、ネット上では名前まで晒されてしまっているのだ。

 これは事実なのだろうか? まずは文春の記事からいこう。

 警視庁中野署は2月20日、NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者(47)を邸宅侵入容疑で逮捕した。

 この船岡容疑者は大相撲の中継や五輪の開会式のラジオ放送にも抜擢されたことのある、NHKを代表するアナウンサーの一人である。社会部記者がこう解説する。

「二月十七日の深夜、船岡は同局の後輩アナ・A子さん(二十代)が住む都内のマンションを訪れ、別の住人が入るのを見計らってオートロックを突破。部屋にいたA子さんの友人の民放局の男性(新潮では交際相手)に取り押さえられたのです。その際、逃走を図り、三階共用部のベランダから飛び降りたところ、全身を強打して入院。警察はストーカーの末の犯行と見て、二日間の入院の末、逮捕した」

 のだという。

 まず頭に浮かぶのは「なぜ?」という疑問だ。被害女性との間にトラブルがあった可能性もささやかれているが、現在も詳しい動機は不明のまま。NHKの期待の星だったアナに何があったのだろうか。

 船岡アナは1999年に早稲田の政治経済学部を卒業してNHKにアナウンサーとして入局。岡山放送局を振り出しに、2010年に東京アナウンス室に異動。本人の希望通り、相撲中継やフィギュアスケートなどのスポーツ中継で頭角を現したという。

 中継は多くの事前知識とその場でのとっさの判断が必要とされ、アナウンサーとしての力量が試される場だという。実際、実況担当の競争は激しく、同僚たちはどんどんふるいにかけられていく。そんな中で彼は相撲中継を中心に視聴者からも上層部からも高い評価を得て、エリートアナウンサーの仲間入りをしたのである。

 それだけに視聴者の関心も高い。船岡容疑者の逮捕の報が入ると、好角家やフィギュアスケートのファンなど、船岡容疑者のスポーツ実況に魅せられたユーザーの嘆きの声がSNS上にはあふれているという。

 2015年に東京を離れ、名古屋、金沢放送局を経て、昨年8月に札幌放送局に異動している。札幌は彼の出身地だ。

 現在は削除されているがNHKの公式ホームページで、「わたしがちょっぴり自慢したいこと」として「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです」と家族円満な様子を匂わせていた。

「相撲やスポーツの実況アナは志願者が多い狭き門。船岡さんはそこで生き残ってきたエリートと言えます。また、NHK内部では相撲に携われる仕事をしている人の集まりを“相撲班”と呼びますが、船岡さんは“相撲班”の一員として一目置かれる存在でした」(NHK関係者)

 文春オンライン(2月23日)では、彼のひととなりについて、同じ放送局で勤務経験のある元同僚がこう明かしている。

「仕事はそつなくこなすタイプです。冷静でインテリっぽいイメージで、誰とでも仲良くするというよりは、一線をひいて相手をよく見て付き合っているような印象でしたね。とても真面目で勉強熱心。スポーツ実況のために、競技の特性や選手のデータなんかを一生懸命調べていたのを覚えています。プライベートも順調だったと思います。(中略)見栄えも良いしテレビ映りも自然なので、悪い印象を持つ人はいないでしょう。天性のアナウンサーと言えると思います」

 だからこそ、船岡容疑者の起こした事件を聞いた際は、耳を疑ったという。

「女性がらみの事件というのには本当にびっくりしました。局内には、文春オンラインで不倫を報じられた阿部渉さん(「NHKトップアナウンサー阿部渉(55)が昼下がりに“禁断の局内不倫”『時間差、偽名、2部屋予約を駆使した厳戒態勢』=文春オンライン2022年10/29日)のような派手なタイプもいますが、船岡にはいかにもテレビのアナウンサーというノリの良さはあまりないものだと思っていたので……」(同前=文春オンライン)

「何でもそつなくこなす」「女遊びが派手なイメージはない」――船岡容疑者の知人らはそう口をそろえる。

 その彼がなぜ? 金沢から東京に戻るのではなく、札幌に行くことになった背景には、“相撲班”の重鎮から生意気だと嫌われたということがあったというが、今一つの理由は、金沢時代、今回の被害者になった後輩女子アナとの関係があったというのである。

 その後輩アナはもともと大相撲のファンだったという。

「船岡アナは相撲の実況をやっているので力士の知り合いが多く、よく力士たちと会合をやっていた。金沢で一緒に働いていた時、それを知った後輩女子アナが船岡アナに“会合に連れて行って欲しい”と頼んだ。で、そのようなことが何度かあったうちに親密になっていったと聞いています」(NHK局員)

 後輩の女子アナは独身だから、不倫ということになる。

「船岡アナにとっては不貞で、そのことも問題視されて札幌行きが決まったと聞いています。その後、二人の関係がどうなったかは不明ですが、ある時点で船岡アナは“捨てられた”。後輩アナが電話に出なくなったことで、船岡アナがストーカー化した、とも言われています」(同)

 文春によると、

「二人が親密になってしばらくすると、彼女は東京に栄転します。いわば船岡さんが育てたといっても過言ではなかった」(NHK局員)。彼には、「テレビを付けると、看板キャスターとしてデビューした、かつての部下が輝いて見えた」(元NHKアナウンサーの刈谷富士雄)に違いない。

 船岡は、東京五輪のメインキャスターの一覧にも名前はなかった。

 昨年7月に名古屋で開催された大相撲本場所の中継をやるが、その千秋楽が、彼にとっても最後の大相撲中継になった。

 翌8月に札幌放送局に異動になる。その前から「彼は徐々にメンタルを病んでいった」(元スタッフ)という。

 船岡は苦しい胸の内を刈谷にこう話していたそうだ。

「私は不当な評価を受けています。オリンピックの担当もそう。通常なら自分がやるべきところをやらせてもらえなかった」

 看板番組のキャスターになったA子は、この事件のニュースを読むことはなかったという。

 この事件が明らかになると、A子は誰なのかを探す“祭り”が始まった。キーワードは金沢放送局から来て、NHKの看板「キャスター」。推測を含めて、夜のニュースの女性アナの名前が挙がったのである。

 たしかに彼女は、知名度はそれほどなかったにもかかわらず、すい星のごとく看板番組のキャスターとして登場し、美人で歯切れのいい口調であっという間にお茶の間の顔になった。

 だが、この事件があった翌週の番組にも出ていて、普段と変わらずにニュースを読んでいたそうだ。

 しかし、ここへきて、彼女が別のニュース番組に異動するという話が出てきているようだ。以前から決まっていたことだというが、時期が時期だけにさまざまな憶測を呼んでいる。可哀そうだと思うが、この事件の余波はまだ続きそうである。

 この不祥事を、NHKの新会長はどう処理するのだろう。いつものように隠蔽してしまうのだろうか。就任早々、手腕が問われている。(文中敬称略)
 
 
 
 

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2023/03/15 12:40
123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真