日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 永瀬廉の不可解な“格上げ”

永瀬廉、TBS日曜劇場での不可解な“格上げ”の裏にジャニーズの逆鱗

永瀬廉、TBS日曜劇場での不可解な格上げの裏にジャニーズの逆鱗の画像1
4月スタートの日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)に出演すると噂の永瀬廉

 King & Princeの永瀬廉が、4月期に放送される日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』(TBS系)に出演するともっぱらの噂だ。「女性自身」(光文社)が『ラストマン』の撮影に挑む永瀬を激写し、ドラマに出演することが明らかになった。

「TBSはまだ公式に永瀬さんの出演を発表しておらず、ギリギリまで引っ張るようです。追加キャストの目玉として捉えていて、スポーツ新聞やネットメディアで一斉解禁し大々的に報じるつもりだとか。同ドラマは福山雅治さんが主演で、大泉洋さんが共演というビックプロジェクトなので、TBSは早くも今年のイチオシドラマに挙げている。視聴率がよければすぐに劇場版の話も進みそうだと言われています」(民放関係者)

 正式発表がないだけに、永瀬の役はわからないものの、どうやら若手刑事を演じるようだ。

「永瀬さんの役は大泉さんの弟で、一緒に事件を解決する刑事のようです。福山さんが演じる皆実広見は『全盲の人たらしFBI捜査官』という設定で、永瀬さんは皆実と協力して捜査する刑事だとか。福山さん、大泉さんと絡む場面も多く、今回は“準主役”としてドラマに参加しているようです」(同上)

 俳優として、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の及川亮役で脚光を浴びるも、その後はヒット作に恵まれなかった永瀬。日曜劇場への出演は大抜擢となる。

 しかも、現在永瀬はTBS系で現在放送中のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』に出演中。連続してTBSのドラマに起用されることになるが、何が決め手となったのか?

「TBSは、福山が久しぶりに主演を務める日曜劇場作品ということで、かなり気合いが入っている。追加キャストに吉田羊と寺尾聰が発表されるなど、豪華なメンツで高視聴率を狙っています。永瀬に関しては、5月にキンプリから平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が脱退することでかなり大きな話題を集めることが予測される。そういった意味でも、TBSとしては起爆剤として起用しておきたかったところのようです」(スポーツ紙記者)

 しかし、実は企画段階で永瀬はそこまで重要な役ではなかったという話もある。TBS関係者がその内情を教えてくれた。

「TBSにおいて、今年最大の目玉ドラマということもあり、出演者が豪華で永瀬さんは端役の予定だったようです。ただ、ジャニーズ事務所が根強く交渉して、結局は福山さん、大泉さんに次ぐ準主役にまで押し上げたと言われる。永瀬さんは演技力が低いとまでは言いませんが、まだ若いし、『ラストマン』でキャスティングされている俳優陣から見れば物足りない。そういった意味では、ジャニーズ事務所はかなり頑張ったんだろうなと思います」(民放関係者)

 とはいえ、歴史がある「日曜劇場」の作品で、ジャニーズタレントだからといって口を挟めるのか? 実は、今回は特別な事情があってTBS側もジャニーズサイドの言い分を聞いたと言われる。

「現在放送中の『夕暮れに、手をつなぐ』がとにかく大コケしている。この作品は、永瀬が本格ラブストーリーに初挑戦したドラマで、さらにエンディング曲にはキンプリが新曲の『Life goes on』を提供。キンプリ全面バックアップな作品ですが、視聴率が低迷し続けジャニーズ事務所は激怒しているとか。今回は、『夕暮れに、手をつなぐ』が大失敗したことで、ジャニーズへの補填として『ラストマン』で永瀬が演じる役の格が上がったと、業界では噂されています」(同上)

 広瀬すずが主演を務め、永瀬が相手役にも関わらず『夕暮れに、手をつなぐ』は視聴率で苦戦を続けている。しかも、内輪モメまで起きて収集がつかない状況になっているのだ。

「脚本の北川悦吏子氏のセンスが古いことが、低視聴率の要因のひとつになっている。北川氏は自身のTwitterで体調不良を明かし、さらに一度はこの脚本を断っていたという舞台裏も公表した。この告白は、ドラマ制作陣のやる気を削ぎ、ジャニーズ事務所も納得できないとカンカンです。実際、低視聴率で矢面に立つのは広瀬と永瀬なので当然のこと。TBSもこういったゴタゴタを納めるために『ラストマン』の永瀬の配役を“忖度”したという話です」(同上)

 今年は俳優として勝負の年になる永瀬。『ラストマン』は、高視聴率で話題になることを期待したい。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/05/05 12:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真