日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 錦鯉・長谷川雅紀の“理想の死に方”とは

錦鯉・長谷川雅紀の“理想の死に方”にとにかく明るい安村が「殺人じゃないですか」

錦鯉・長谷川雅紀の理想の死に方にとにかく明るい安村が「殺人じゃないですか」の画像1
錦鯉 Sony Music Artists 公式サイトより

 先日フジテレビで放送された「ボクらの時代」にて、錦鯉の長谷川雅紀さん、とにかく明るい安村さん、なかやまきんに君さんの、とても魅力的なベテラン芸人3人が奇跡の復活について話していた。芸風としては動きに重きを置く3人だが、あまり普段トークしているところを見られるメンバーではない分、普段あまり聞けない話が多くあった。

 長谷川雅紀さんは23歳から芸人を始め現在51歳、芸歴29年目になる。M-1グランプリ2021で優勝し、ベテラン芸人に希望を与えたコンビとしても知られている。錦鯉はよくライブでご一緒したが、圧倒的にライブ数が多く、どんな若手よりも努力しネタを研いでいた。ベテランの中でも誰よりも卑屈にならず、謙虚に頑張っていた。諦めないという清い姿勢が奇跡だった。どうしても芸歴が長く売れない時間が長いと活動時間は減り、ライブ数は減り、飲みにばっかり行き、卑屈になり、面倒くさい先輩になってしまう。その要素が全くなかったのが錦鯉だった。

 49歳から芸人で食べられるようになったという。売れたのはいいがデメリットもあるそうで「美味しいものは入らない、女性遊びしようにも元気がない」「売れたらやりたい事がこの年齢だからちょっと……」と性欲、食欲が干からびてきているとのこと。売れ切った錦鯉、これは奇跡と言っても過言ではない。

 とにかく明るい安村さんの最初のブレイクは2015年。第13回R-1ぐらんぷりの決勝に出場した年だ。あの時は無双しているかのようにウケており、向かうところ敵なし状態でもあり、売れるとしか思えない勢いがあった。以前組んでいたコンビ「アームストロング」も面白く、2010年のNHK新人演芸大賞演芸部門で大賞をとったり、M-1グランプリで準決勝に勝ち上がったりと、かなり期待されていたコンビでもあった。アームストロングは2014年で解散したが、その1年後にピンで売れるという奇跡。

 しかし2016年に不倫が発覚、仕事激減し、しばらく沈黙があり2021年から日本テレビ「有吉の壁」に出演し始めると毎回爪痕を残し、今年イギリスの民放テレビ局ITVのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演し「人生で一番ウケた」と本人も満足し、日本でハマっていないとすら思うぐらいの功績をあげた。

 なかやまきんに君さんはNSC大阪22期生で1999年入学、養成所にいる頃からテレビに出始めたという。同期では一番売れるのが早かった人でもある。同期は山里亮太さん(南海キャンディーズ)、村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)、久保田かずのぶさん(とろサーモン)、キングコングさん、ダイアンさん、NON STYLEさんなど。

 とにかく1年目から筋肉キャラを極め、芸風にブレがない。ある時レイザーラモンHGさんが売れ「もっと頑張らないと」と思いアメリカに筋肉留学を決意した。現在YouTubeの登録者が211万人もおり、最近また活躍が目立っている。

 長谷川雅紀さんは理想の死に際として、自分が車椅子で登場し、こんにちはーと言ったら相方の渡辺さんが「うるせーよ」と突っ込んで、死んだとしたら、最高だという。とにかく明るい安村の「殺人じゃないですか」の意見にも「業務上過失致死」と反論する場面もあった。

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2023/06/15 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真