日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「THE W」から目が離せない理由

女性芸人が増え続ける要因?女芸人No.1決定戦「THE W」から目が離せない理由

女性芸人が増え続ける要因?女芸人No.1決定戦「THE W」から目が離せない理由の画像1
日本テレビ『女芸人№1決定戦 THE W』公式サイトより

 今年も女芸人No.1決定戦THE Wの開催が決定し、6月12日よりエントリーの受付が始まっている。1回戦は動画審査で2回戦から劇場でお客さんを入れながらネタをする事が出来る。この賞レースの凄いところは出演者が女性のみという部分も勿論あるが、併願エントリーが可能だ。ピンとコンビで出演可能と相方さえ違えればコンビで2回出る事もできる。常に2回の可能性を試す事ができるというのも大きいところ。

 そして芸歴不問という部分、R-1グランプリは芸歴10年以下のみの参加資格があったり、M-1グランプリは結成15年以下が参加資格だったりするが、THE Wには芸歴制限がないのです。芸歴10年以上の男性ピン芸人はネタで目立つ機会が賞レースきっかけではなくなっている。女性であればずっと活躍の場を広げていけるというのも素晴らしいところ。芸人ではないジャンルの出演者も活躍しているのは凄くいい部分だと思う。SKE48の福士奈央さんが準決勝に何度も勝ち上がっていたり、昨年はショウガールズという8人組のタレントグループの2人がショートガールズという名前で準決勝まで勝ち進んだりと、新たなる幅の広さもうかがえる。

 昨年の2回戦も非常にレベルが高くネタの質も笑いの量も多くとっている芸人さんですら敗退している組も目の当たりにした。昨年は12組のファイナリストが誕生し、優勝の天才ピアニスト、準優勝のヨネダ2000、3位の紅しょうがの3組がテレビやライブ活動で目立っており、日の目を完全に見ている実力者の顔で溢れている。

 3位以外にも、TEAM BANANA、さとなかほがらか、Aマッソ、爛々、スパイク、フタリシズカかりこる、河邑ミク、エルフ、にぼしいわしなどテレビで見かける芸人さんも結構多いのではないだろうか。女性芸人は現実主義な方が多く、男性のように叶わぬ夢だけを語ることなどせず、今の自分に何をしたら一番いいのかが男性より分かっている方が多いのかもしれない。他の大会でもこれまでテレビで活躍している芸人さんを多く輩出出来ているかといえば難しいと思う。

 一見、女性だけでまとめているので競争率が低く、レベルが低いと思われる事もあったが、時間とともに確実にレベルが高くなっているだけでなくそこからのテレビ出演の確率の高さも伺える。昨年の参加組数は過去最高の735組でしたが、1組1組のレベルがどんどん高くなっている。2017年から始まったTHE Wは今年で6回目になるが、他の賞レースでの決勝勝ち上がり組数も上がっている。今年のABCお笑いグランプリでも決勝12組の中に天才ピアニスト、ダウ90000、ヨネダ2000、等の顔ぶれがある。

 これはTHE Wが始まって女性芸人が完全にやる気を出したと言っても過言ではない。実は今まで女性芸人はM-1グランプリにおいてもキングオブコントにおいても男性の勝ち上がる組数が圧倒的な事に対して、絶望していた部分があった。しかし2017年から賞レースの決勝に勝ち上がりたい!という欲求を明らかに増やした大会でもある。THE Wはまだ開催して6年しか経っていないのでこれからもっともっと女性芸人の活躍が広がっていく事は間違いない。新たなるお笑い文化の境目に今まさに立たされている状態だ。目を離すな!

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2023/07/08 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真