日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > マー君小突き動画拡散で…

楽天いじめ騒動は「田中将大が一番ダメージくらう」?マー君小突き動画拡散で…

楽天いじめ騒動は「田中将大が一番ダメージくらう」?マー君小突き動画拡散で…の画像1
田中将大(写真/Getty Imagesより)

 東北楽天ゴールデンイーグルスの複数の若手選手が、安楽智大投手から「日常的にパワーハラスメントの被害を受けている」と球団側に訴えた騒動。安楽によるいじめ行為を見て「笑っていた」と一部メディアに報じられた田中将大投手にも、「ひどい」と批判が寄せられる事態となっている。

 今回の告発を受け、契約更改交渉が無期限延期となった安楽だが、球団側は29日に予定していた投手会と捕手会に加え、30日の野手会も取りやめることを決定。理由を「ハラスメントに関与していた人物がいる可能性が完全に否定できない状況で、チーム関係者が多く集まる行事を開催することは不適切と判断した」としている。

 こうして波紋が広がる中、田中のインスタグラムのコメント欄には現在、「あんたもパワハラ一味?」などといじめ加害を疑うような書き込みが複数寄せられている様子。

 今回、ある選手が今夏のロッテ戦前にZOZOマリンスタジアムのロッカールームで安楽から倒立するよう命じられ、身動きがとれない状態で安楽にズボンとパンツを取られた上、露出した陰部に靴下を被せられたと訴えたことが大きな話題になっているが、この場に居合わせた田中が「一緒に笑っていた」との証言を一部スポーツ紙が報じたため、田中にも批判が集まっている状況だ。

田中将大が“肘で小突いている動画”が拡散される

 ただ、現段階では球団が調査中であり、事実か否かは判断できない。そのため、「まだ何も明らかになっていないのに、マーくんを悪く言うのは良くない」と呼びかける田中ファンや、「信じているファンはいっぱいいます!」と田中にエールを送る人も見られる。

 しかし、SNS上では、松井裕樹投手の通算500試合登板の記念撮影時に、安楽が前に座る内星龍投手の背中を右足で蹴り、その様子を隣にいた田中が笑ってやり過ごしている動画が拡散されている。

 同動画には、田中が球団職員の頭を肘で2回にわたって小突く様子も映っており、「安楽の蹴りを見たマーくんも、マネして嫌がらせしてて不快」と疑問視する声がある一方で、「こんなの、野球に限らずプロスポーツでよく見る光景。なんでもかんでもいじめと決めつけるのはよくない」と疑問視する声もあるようだ。

 なお、楽天の初代監督で野球解説者・田尾安志氏のYouTubeチャンネルでは27日、安楽の騒動に同氏が言及した動画を公開。関係者から入ってきたと思しき最新情報として、「安楽投手はですねえ、自由契約(球団から契約を解除され、あらゆる球団と契約交渉できる状況)になる方向みたいですね。このまま甘い処分をしてると、球団としては印象がよくないということなので、この方向でいきそうな気配だそうです」と伝えている。

 知名度や好感度がとりわけ高いこともあり、野球ファンの間で「今回の騒動で、一番ダメージくらいそう」との指摘もある田中。球団側が今後、チームメイトのいじめ行為を見て笑っていた選手まで炙り出すのか、注目したい。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/11/28 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真