日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『新空港占拠』最後の獣は“岩槻”

『新空港占拠』最後の「獣」は白石聖“岩槻”と発覚!「山猫」捜しは困窮…

『新空港占拠』最後の「獣」は白石聖岩槻と発覚!「山猫」捜しは困窮…の画像1
日本テレビ『新空港占拠』公式サイトより

 3月2日に放送された、櫻井翔主演の土曜ドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)の第8話。物語も終盤戦。前回で武蔵(櫻井)が新たな国際空港を占拠する集団「獣」による事件の黒幕とされる「山猫」が北見(手塚とおる)であることを暴くが、武蔵の妻である裕子(比嘉愛未)を拉致する「鼠」の大河(ジェシー)が、なんと別の人物が「山猫」であると突き止める。メンバー間の意思のすれ違いが起き、これまでの結束が崩れつつある「獣」にとって、真の「山猫」がいるとなれば、さらなる混乱が巻き起こりかねないなか、大河は武蔵に「おまえの妻が1年前に犯した罪を明らかにしろ」と語り首輪に時限爆弾を仕掛けた。空港内の人質が少しずつ解放されるなかで、新たな人質となってしまった裕子。武蔵は妻の命を守るために、愛する人の罪を暴けるのか……。

 さくら(ソニン)を中心にした指揮本部は大河と裕子の居場所を突き止め、武蔵は現場に向かう。「獣」の面々も大河の行動は想定外だった。かつて大河は、罪を暴いた後にその人間を生かすか殺すかという話で「生かす」を支持した「獣」たちと決別していた。「獣」も決して一枚岩ではなかったのだ。さらに、大河の支持者もいるのが事態を複雑にしていて、駿河(宮本茉由)が「獣」の中に裏切り者がいることを突き止める。その人物は詩(山本千尋)であり、彼女は大河の考えに賛同していた。

 一方、武蔵は大河の語る“裕子の罪”を突き止めた。医者である裕子が「大河の姉・百花(楠木杏)の命を救えなかった」ことが発覚。コネのある他のオペを外科部長が優先したことが原因で、裕子に責任があるわけではないことも大河は理解していた。しかし、大河は裕子の罪を「権力者に飼い慣らされたこと」だとし、いずれは罪を償わせるとしながらも裕子を解放し、武蔵は間一髪のところで妻の命を救ったのだ。権力者に飼いならされていたのは裕子だけではないだけに、序盤から現在にかけて追いかけまわされた裕子がなんとも不憫に思える結末だった。

 そして、これまで明かされていなかった「獣」のラストメンバーが警察側にいた。KSBC情報分析官・岩槻(白石聖)が「犬」だったのだ。物語中盤でさくらの所持品に「犬」のマスクが忍ばせられる出来事があったことから、警察内に「獣」がいると予想されていた。なかでも、常時パソコンを操作できる立場で「獣」との連絡が容易な白石に関しては以前から視聴者の間で「犬」と疑われてきた。ただ、悪として生きるに至った経緯は不明であり、第9話の見どころになることは間違いない。

 岩槻が警察指揮本部を占拠する一方、「獣」のリーダー・悠月(高橋メアリージュン)は武蔵の姉である二葉(奥貫薫)を問い詰める。「武蔵の兄・健一の失踪の真実を話せ」。やはり「山猫」は視聴者が注目する二葉なのか、それとも失踪中の健一なのか。はたまた指揮本部にさらなる黒幕がいるのか……。主要キャストは出尽くしているので、役者の格を考えても二葉が本命としか思えないのだが、それではひねりがないというかミスリードという印象も拭えない。兄となると伏線がゼロのため、大物俳優を誰かしら登場させてお茶を濁すというのもアリだがミステリーとしては今一つの結末だろう。

 武蔵の側で行動する刑事・本庄(瀧内公美)も怪しくなさすぎて怪しいところではある。さくらも物語序盤で一時「獣」の疑いをかけられたが無実に終わった流れがある。警察内部にこれだけ裏切り者がいるなら、指揮本部自体が乗っ取られていても不思議ではない。

 いずれにせよ「山猫」の正体がわかることで物語のあらゆる謎は解けそうな気配だ。一部報道で「映画化」という話もあるようだが、物語はキレイに終わらせて欲しいと願う。終盤まで来ても謎は深まるばかりである。

■番組情報

土曜ドラマ『新空港占拠』

日本テレビ系毎週土曜22時~

出演:櫻井翔、比嘉愛未、ジェシーSixTONES)、白石聖、ぐんぴぃ春とヒコーキ)、片桐仁、ソニン、奥貫薫ほか

脚本:福田哲平
音楽:ゲイリー芦屋
主題歌:Snow Man『W』
演出:大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs2/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2024/03/09 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真