日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『ここオズ』あと2回……【週末お笑い雑話】

『ここオズ』あと2回、『あちこち』ママタレ回、Aマッソ加納とえっちゃん……【週末お笑い雑話】

今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『ここオズ』あと2回

編集S ここオズこと『ほら!ここがオズワルドさんち!』がラス前でした。

新越谷 もう来週の生放送を残すのみ。オズワルドめっちゃ好きって感じではなかったけど、こうなってみるとラジオはけっこう好きだったなぁと思いますね。

編集S 今週は特に赤裸々でしたね。伊藤とイワクラが破局して復縁してた。知らない間に。

新越谷 そういう赤裸々感もそうですけど、畠中の頑固さが極端だったり、逆に伊藤のいい加減さがひどすぎたり、ガチで険悪になってカットが入ったり、なんともいえない緊張感があったんですよねえ。たまに、ほんとにこのまま解散するんじゃないの? という瞬間もあったし。

編集S 確かに、解散しちゃいそうというより、畠中が帰っちゃいそうという。

新越谷 函館に。

編集S あと、畠中の選曲もいいんですよね。

新越谷 このラジオで知ったバンドもいくつかあるし。ヨットヘブンとか、すなおとか。

編集S そうそう。

新越谷 思い返せばさみしいものですね。でも、畠中のがんもそうですけど、最終回を前にちゃんとドデカ事件が起こって、ハッピーエンドで収まってるという流れというか、タイミング的にも「持ってる」ラジオだなーと思いましたね

編集S 「持ってる」なら終わらないのでは?

新越谷 そりゃそうか。すみません。持ってないわ。

■『あちこち』ママタレ回

編集S 『あちこちオードリー』はママタレ回。北陽虻ちゃん、野々村友紀子、くわばた。

新越谷 虻ちゃんがいつになく荒ぶってましたね。『はねる』時代のことを「大変だったでしょう」って言うなと。

編集S でも今や『はねる』といえば「大変だった」と「仲悪かったらしいじゃん」が定番になってますもんね。

新越谷 コントおもしろかったですけどねえ。メンバーから出てくる話題も2日徹夜とかそんなのばっかりというか、佐久間さんがラジオに呼んでそれをしゃべらせてるという話でもあると思うけど。

編集S あと野々村が、やっぱすごかったですね。

新越谷 エピソードトーク仕上がりまくり。全弾ハネてたんじゃないですか。さすがというほかない。本人は「修士を出すためにテレビ出てる」とか言ってましたけど、二丁拳銃がどうこう以前に野々村単体としてのトーク力が強すぎる。イルカが泳ぐかと思った。

編集S オードリーの姿も新鮮でしたね。

新越谷 そうそう、2人とも新米パパでやんの。

編集S でやんのって。

新越谷 どっちかというと、パパタレとしてのオードリーにママからの1000本ノック的な意味もあったのかもしれないですね。佐久間さんの企画としては。

編集S 春日も人間になってましたね。

新越谷 そうそう、ここにきて佐久間さんがまた新しいオードリーを開拓しようとしてる感じがしました。

■Aマッソ加納とえっちゃん

編集S イルカといえばAマッソの加納さんですけど。

新越谷 キウイチャンネルにえっちゃん! びっくりした!

編集S 加納さんはよくチャットモンチー好きって言ってましたもんね。ヤンタンでもよくかかってるし。

新越谷 Aマッソ単独にえっちゃんが楽曲提供してたり。

編集S それにしても、キウイチャンネルにえっちゃんとは。桐野安生とかが出てるチャンネルですよ。タバやん。とか。

新越谷 いや、それだけじゃなく、かが屋の加賀とか蓮見も出てますよ。大丈夫でしょう。

編集S あれ、偏見ですか? 加賀とか蓮見のセンスコント師はよくて、桐野とタバやん。がよくないみたいな。

新越谷 一言もいってないし。タバやん。なんて完全にセンスコント師だし。『キングオブコント』の2本目なんてセンスしかないし。

編集S じゃ桐野安生だけですね?

新越谷 何が?

編集S もうそれはいいとして、えっちゃんが即興で作曲して歌ってくれるなんて、加納さんからしたら夢の世界でしょうね。

新越谷 そうですよ。売れるって、こういうことができるってことなんだと思いますよね。えっちゃんと知り合いになって、横でギター弾いてキウイの歌を作ってくれる。

編集S 一緒に歌ってくれる。

新越谷 夢のある話です。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/03/23 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真