日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 映画『神様なんかくそくらえ』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.354

静脈注射によるトリップ演技があまりにヤバい! 乞食美少女の純愛ドラマ『神様なんかくそくらえ』

heaven-knows-what03東京国際映画祭に来場した際のアリエル・ホームズ。「ドラッグからは足を洗いました。現実をしっかり見つめて物事を考えるようにしています」と語った。(c)2014 TIFF

 物語は終盤、NYのストリート暮らしから抜け出そうとイリヤとハーリーは愛の逃避行を試みる。ハーリーがマイクから買い与えられた携帯電話をイリヤが夜空に向かって投げ棄てると、携帯電話は花火となってNYの夜空に散っていく。サイアクな青春ドラマに、一瞬だけ美しいロマンスの花が開く。

 ヌードシーンも含めて身も心も素っ裸になってハーリー役を演じたアリエルはハリウッドで注目を集め、『Winter’s Dream』『American Honey』と立て続けに2本の映画に出演した。『American Honey』は人気若手俳優シャイア・ラブーフの相手役だ。ホームレスから映画スターへの階段を駆け上がっているアリエル。でもジョシュア監督によると、女優業に強い執着は見せていないらしい。彼女にとって『神様なんかくそくらえ』への出演は、自分自身を悩ませ続ける“ロマンス依存症”に対する一種の心理療法だったのかもしれない。

ジョシュア「アリエルが今後も女優業を続けるのか、それとも歌手になるのか作家になるのかは誰にも分からないよ。でもひとつだけ言えるのは、彼女は彼女自身がなりたいと思ったものに必ずなってみせるってこと。本当に彼女は自由な存在。自由すぎるくらいに自由なんだよ」

 若くして命を散らした恋人との思い出を“ロマンス依存症”として抱えながら生きていくだろう主演女優の将来を、ジョシュア監督は愛しそうに、そして切なそうに語った。
(文=長野辰次)

heaven-knows-what04

『神様なんかくそくらえ』
監督・脚本・編集/ジョシュア・サフディ、ベニー・サフディ 音楽/冨田勲、アリエル・ピンク、タンジェリン・ドリーム、ヘッドハンターズ 出演/アリエル・ホームズ、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、バディ・デュレス、ロン・ブラウンスタイン、a.k.a.Necro 配給/トランスフォーマー R15 12月26日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次公開
(c)2014, Hardstyle, LLC. All Rights Reserved.
http://heaven-knows-what.com

pandoracoversss

『パンドラ映画館』電子書籍発売中!
日刊サイゾーの人気連載『パンドラ映画館』が電子書籍になりました。
詳細はこちらから!

最終更新:2015/12/24 20:00
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真