日刊サイゾー トップ > 海外  > 韓国“デパート動物園”で不祥事続々

奇行を繰り返す鹿に、命を落とす動物も……韓国“デパート動物園”で不祥事続々

rara1218.jpgFacebook上にアップされた、ララの様子

 韓国の動物園で、ずさんな管理による不祥事が続出している。

 特に問題となっているのが、デパートの屋上などに作られる“ミニ動物園”だ。最近デパートでは、客足が落ちると子連れ客を引き込もうと、犬やウサギ、ニワトリなどの動物と触れ合う広場を作るのが流行している。

 中でも注目を集めたのが、釜山(プサン)のロッテ百貨店で育てられた鹿のララだ。デパート側は公式ブログを通じて「都心に隠れるヒーリングスポット」と銘打ち、ララや屋上動物園の存在を大々的にアピールしていた。しかし、10月末にある中国人観光客がララの窮状を訴えると、事態は急変。

 ララは、頭を柵にこすりつけてグルグル回る、自分の糞を食べる、といった奇行を延々と繰り返していたのだ。檻の中で孤独に過ごすララに衝撃を受けた観光客は、その様子を動画に収め、自身のFacebookで公開。精神に異常を来したララを救いたいと書き込んだ。

 この訴えはたちまち拡散され、ロッテ百貨店には非難の声が殺到。ララはすぐに野生に返された。しかし、同園で被害を受けていたのはララだけではなかった。動物の多くが、ずさんな管理によりエサを食べすぎて過剰体重に陥ったり、食べさせてはいけないエサを口にしたりして命を落としていたのだ。

 このニュースを受けて、韓国ネット民の多くは「心が痛い」「ここだけではない」「またロッテか……」など、多くのバッシングを浴びせた。

 事実、ネット民の言うように“ミニ動物園”の被害は多い。専門家は「韓国では一般のアルバイトが動物の世話をするケースが多く、エサや排泄物の処理が正しくされない場合が多い。また、国内動物園でも獣医がいない場所が多いのに、デパートがまともに管理できているのか、はなはだ疑問だ」と、現状の深刻性を訴えている。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真