日刊サイゾー トップ > 海外 > 社会(トンデモ)  > フィリピンで“また”韓国人殺害事件

「上から目線」「金持ちアピール」に現地人は不快感MAX! フィリピンで“また”韓国人殺害事件

fk.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 フィリピンで、“また”韓国人が殺害される事件が起きた。今年に入って、計6人もの韓国人が殺害されたことになる。

 韓国外交部(日本の外務省に相当)は10月13日、「駐フィリピン韓国大使館が現地警察当局を通じて把握したところによると、11日午前7時30分に、韓国人3人(男性2人、女性1人)が、パンパンガ州バコロルのサトウキビ畑で頭に銃創を負って死亡した状態で発見された」と伝えた。

 殺害された韓国人3人はみな頭を撃たれており、そのうちの男性1人は足を、女性は手首をテープで固定されていたという。

 フィリピンで韓国人殺害事件がいかに多発しているかは、数字を見れば明らかだ。2013年から15年にかけて海外で殺害された韓国人は計79人だが、そのうちフィリピンで殺された韓国人は31人。実に約40%が、フィリピンで命を落としていることになる。

 このような事態を受けて、韓国政府も対策を講じてはいる。韓国とフィリピンの警察が共同で運営する組織「コリアンデスク」がそれだ。韓国人が巻き込まれた事件を優先的に解決すべく動く組織で、今年に入って設置地域も増やしているという。コリアンデスクは一定の成果も上げていて、去る9月には、16年前に韓国で殺人事件を起こしてフィリピンに逃亡していたカン容疑者を逮捕した。

 それにしても、韓国人はなぜ、フィリピンで殺害事件に巻き込まれてしまうのか? 駐フィリピン韓国大使館の呼びかけが、その原因を探る手がかりになる。同大使館は事件に巻き込まれないために、「財力の誇示を控えて」「現地人や他の韓国人とのトラブルを避ける」よう呼びかけているのだ。

 韓国人が財力を誇示する具体的なシーンは、売春婦に対してだろう。というのも、買春目的でフィリピンを訪れる韓国人は非常に多く、15年8月にもフィリピン人女性を買春した疑いで韓国人男性207人が検挙されたことがあったほど。彼らが売春婦に少なくない金を落とすことから、フィリピン人の間では、「韓国人はお金持ち」というイメージがあるようだ。また、海外ということで態度が大きくなり、現地人を軽視した行動を取ることも多々あり、トラブルの原因になっているという。つまるところ、“身から出たサビ”ということだ。

 フィリピンでのこうした状況に対して、韓国ネット民たちは「フィリピンへの渡航は禁止にするべき」「韓国人がフィリピンで殺される理由は、ほかの韓国人からの殺人代行だろ?」「行方不明者は、もっと多いよ。けど、そのほとんどは死んでいるだろう」などといった反応を示している。

 被害者たちは気の毒だが、韓国人側にも問題があるだけに、解決への道のりは遠そうだ。

最終更新:2016/10/14 18:00
関連キーワード

「上から目線」「金持ちアピール」に現地人は不快感MAX! フィリピンで“また”韓国人殺害事件のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

藤井隆が語る角川映画の真髄

フィリピンで、“また”韓国人が殺害される事件が起きた。今年に入って計6人もの韓国人が殺害...
写真