日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 小峠&アントニー『水曜日DT』語る
『水曜日のダウンタウン』DVD6&7巻発売記念インタビュー

“ドッキリ芸人”小峠&アントニー「TBS藤井健太郎、ハゲ=面白いと思ってる説」

ドッキリ芸人小峠&アントニー「TBS藤井健太郎、ハゲ=面白いと思ってる説」の画像3

――『水曜日のダウンタウン』の影響力って、感じますか?

アントニー 街中で、ちょっとヤバそうな人に声かけられるようになりました。キャップを目深にかぶってマスクして若干前かがみで歩いている人から、ものすごいちっちゃい声で「……『水曜日のダウンタウン』見てます」って(笑)。支持層が独特……。

小峠 周りの人からしたら、ヤベェやつがヤベェやつに声かけてるように見えるだろうね(笑)。俺はプレゼンテーターのほうで呼んでもらうことも多いんですけど、出るたびに松本(人志)さんが、俺のことを「ちんちん」「ちんちん」言うから、一時期「ちんちん」のウィキペディアに名前載ってたんですよ(笑)。

――ちんちんのウィキペディア!!

小峠 俺、衝撃のあまりスクショしたよ。ほら。

――……これ「あなたの探しているちんちんはどれですか?」のページですよね(笑)。

アントニー だから「ウィキペディアを編集する人たち」っていうのが、この番組を見ている層なんですよ。

小峠 まずさ、ちんちんのウィキペディアを探そうっていう時点でイカれてる(笑)。結構面倒くさい作業をしてまで、俺の名前をちんちんのページに載せたい。そんな人たちに支持されている番組ということですね。

――視聴者が、作り手に引っ張られている(笑)。

小峠 スタジオ行くと、藤井さんがいるわけじゃないですか。何考えてるかわからない目ぇしてるもんな。

アントニー 不気味ですよね。『DEATH NOTE』のLと同じ目をしてる。

小峠 めちゃくちゃ笑うわけでもなく。叩けばなんか出るだろう、あの人(笑)。

アントニー さらに、そこにダウンタウンさんがいらっしゃるわけで。結局、藤井さんがダウンタウンさんをバックにつけて好き勝手やってるっていう構図ですよね。

小峠 確かにね(笑)。まぁでも、結局、芸人冥利に尽きるというか、やっぱりそうやって面白い、斬新なお笑いの企画に参加させていただけるっていうのは名誉なことだよね。

アントニー あんまり自分の努力や能力に限らず面白くしてもらえるので、僕は結構ありがたい。

小峠 ありがたいよね。ポテンシャル以上のものを引き出してもらえるもん。

――最後に、『水曜日のダウンタウン』には、どんな芸人さんが向いていると思いますか?

アントニー それはアレです。丸坊主の芸人(笑)。

小峠 あばれる君、クロちゃん、アントニー、俺……なぜかハゲが多い。

アントニー これはもう、藤井さんの趣味嗜好でしょう。

小峠 あんだけの奇才なのに、「ハゲ=面白い」っていうベタな方程式が、どっかにあるんだろうね(笑)。スーパーベタな。
(取材・文=西澤千央)

●DVD『水曜日のダウンタウン6』
<ドッキリSP!>どっきりかけられ王、バイきんぐ・小峠英二が大活躍!?
・2014年一番ドッキリにかけられたの俺説
・2015年一番ドッキリにかけられたの俺説
・どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説
・「お会計はもう頂いております」のやつ、毎食続いたらめちゃくちゃ怖い説
・逆ドッキリ、逆逆逆くらいまでいくと疑心暗鬼になる説
・「開けたら人がいる」が結局一番怖い説
【未公開】バイきんぐ小峠への予告ドッキリ未公開集

●DVD『水曜日のダウンタウン7』
<松野明美SP!>女王、松野明美を超える仕掛け人はいるのか?
・アスリートが仕掛け人のドッキリ、大根すぎて逆に面白いんじゃないか説
・松野明美を超える大根などいない説
・有名人の身内、気をつけないと悪いモノマネ芸人にオレオレ詐欺で騙される説
・モノマネオレオレ電話 第2弾
・松野明美、何でも信じる説
【未公開】ガチっぷりが伝わる松野明美のオフショット

価格 2,700円(税込)
発売元 TBS/よしもとアール・アンド・シー

最終更新:2017/03/01 18:21
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真