日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > “爆下げ”キムタクは許されたのか

15.7%急上昇の『A LIFE~愛しき人~』SMAP解散騒動で好感度“爆下げ”キムタクは許されたのか

15.7%急上昇の『A LIFE ~愛しき人~』SMAP解散騒動で好感度爆下げキムタクは許されたのかの画像1TBS系『A LIFE ~愛しき人~』番組サイトより

 日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)は第8話。視聴率は過去最高の15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しました。

 今回は、ようやく主役・沖田(木村拓哉)が本格的にドラマに参入してきたので、一気に盛り上がりを見せました。“シアトル帰りの天才外科医”というゲタを履かされて、この「若者たちの苦悩と成長と、副院長・マサオ(浅野忠信)の愛憎を描いた群像劇」からひとり蚊帳の外に置かれてきた沖田が、その群像の中に“降りて”きた回でした。マサオの独壇場だったもんね、ここまで。

 マサオの妻であり元カノの深冬(竹内結子)の脳腫瘍をオペすることになった沖田は、手技の練習に余念がありません。脳のバイパス手術は、慣れ親しんだ心臓手術よりずっと難しく、沖田いわく「5万回は練習しないとオペできない」のだそうです。

 しかしそんな折、沖田の父で寿司屋の大将・一心(田中泯)が心臓の病気で倒れてしまいます。初回では院長が倒れ、院長の娘・深冬に脳腫瘍が見つかり、先週には顧問弁護士・榊原(菜々緒)の父親が倒れ、今回の沖田父と、次々に病院関係者の身内に災難が襲い掛かってきます。どうやら壇上記念病院は呪われているとしか思えませんが、まあそういうドラマなので気にしないことにしましょう。

 この物語は、前提として「外科医は家族のオペをしない」という慣例に従って描かれてきました。だからこそマサオは妻・深冬の脳手術を沖田に任せることにして、ヤキモキしてきたわけです。

 ところが沖田は、父の手術を自分で行うことにします。そして、手術中にミスって、肺の動脈をパックリやってしまいます。吹き出す血。震える沖田の手。なんとか縫合しますが、「自分の意志とは関係なく指先が動かなく」なったことにショックを隠せません。「特別な人」の手術となると、やはりこの“天才”でも手先が狂うのかと……。

 深冬もまた、沖田にとって父親と同じくらい「特別な人」でした。単なる元カノではなく、両想いのまま離れ離れになって、成り行きで、お互いに「相手にフラれた」と思い込んでいたという関係です。この沖田の未練は、けっこう薄く語られてきた部分ですが、今回にいたり、念には念を入れて説明されました。

 つまり、「父親が切れなければ、深冬も切れない」という前提の上での、ミスだったわけです。沖田に不安がよぎります。

 そして、不安が「よぎる」どころじゃないのがマサオです。前半は「うえー」「ほうー」と呻いたり、榊原弁護士に会心のビンタを食らったり、板チョコをかじって気を鎮めたりと、いつものチャーミングなマサオでしたが、沖田が父親の手術でミスを犯した場面をモニターで見届けると、沖田以上に手が震えてしまいます。

「深冬のオペ、お前に任せていいのかな」

 一度そう思ってしまったら、もう自分を抑えきれないのがマサオのいいところ。さっそく手技の練習を始めると、沖田を呼び出して「俺が切る」と言い出しました。もともと脳外科手術では“日本一”ともされるマサオです。手術の方法こそ沖田が考えてくれましたが、術式さえ定まれば自分でも切れると判断したのでしょう。ミスこそありましたが「家族を切る」という決断をした沖田に対する嫉妬もあるでしょうし、後悔したくない思いも強そうです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真