日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > “爆下げ”キムタクは許されたのか

15.7%急上昇の『A LIFE~愛しき人~』SMAP解散騒動で好感度“爆下げ”キムタクは許されたのか

15.7%急上昇の『A LIFE ~愛しき人~』SMAP解散騒動で好感度爆下げキムタクは許されたのかの画像1TBS系『A LIFE ~愛しき人~』番組サイトより

 日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)は第8話。視聴率は過去最高の15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しました。

 今回は、ようやく主役・沖田(木村拓哉)が本格的にドラマに参入してきたので、一気に盛り上がりを見せました。“シアトル帰りの天才外科医”というゲタを履かされて、この「若者たちの苦悩と成長と、副院長・マサオ(浅野忠信)の愛憎を描いた群像劇」からひとり蚊帳の外に置かれてきた沖田が、その群像の中に“降りて”きた回でした。マサオの独壇場だったもんね、ここまで。

 マサオの妻であり元カノの深冬(竹内結子)の脳腫瘍をオペすることになった沖田は、手技の練習に余念がありません。脳のバイパス手術は、慣れ親しんだ心臓手術よりずっと難しく、沖田いわく「5万回は練習しないとオペできない」のだそうです。

 しかしそんな折、沖田の父で寿司屋の大将・一心(田中泯)が心臓の病気で倒れてしまいます。初回では院長が倒れ、院長の娘・深冬に脳腫瘍が見つかり、先週には顧問弁護士・榊原(菜々緒)の父親が倒れ、今回の沖田父と、次々に病院関係者の身内に災難が襲い掛かってきます。どうやら壇上記念病院は呪われているとしか思えませんが、まあそういうドラマなので気にしないことにしましょう。

 この物語は、前提として「外科医は家族のオペをしない」という慣例に従って描かれてきました。だからこそマサオは妻・深冬の脳手術を沖田に任せることにして、ヤキモキしてきたわけです。

 ところが沖田は、父の手術を自分で行うことにします。そして、手術中にミスって、肺の動脈をパックリやってしまいます。吹き出す血。震える沖田の手。なんとか縫合しますが、「自分の意志とは関係なく指先が動かなく」なったことにショックを隠せません。「特別な人」の手術となると、やはりこの“天才”でも手先が狂うのかと……。

 深冬もまた、沖田にとって父親と同じくらい「特別な人」でした。単なる元カノではなく、両想いのまま離れ離れになって、成り行きで、お互いに「相手にフラれた」と思い込んでいたという関係です。この沖田の未練は、けっこう薄く語られてきた部分ですが、今回にいたり、念には念を入れて説明されました。

 つまり、「父親が切れなければ、深冬も切れない」という前提の上での、ミスだったわけです。沖田に不安がよぎります。

 そして、不安が「よぎる」どころじゃないのがマサオです。前半は「うえー」「ほうー」と呻いたり、榊原弁護士に会心のビンタを食らったり、板チョコをかじって気を鎮めたりと、いつものチャーミングなマサオでしたが、沖田が父親の手術でミスを犯した場面をモニターで見届けると、沖田以上に手が震えてしまいます。

「深冬のオペ、お前に任せていいのかな」

 一度そう思ってしまったら、もう自分を抑えきれないのがマサオのいいところ。さっそく手技の練習を始めると、沖田を呼び出して「俺が切る」と言い出しました。もともと脳外科手術では“日本一”ともされるマサオです。手術の方法こそ沖田が考えてくれましたが、術式さえ定まれば自分でも切れると判断したのでしょう。ミスこそありましたが「家族を切る」という決断をした沖田に対する嫉妬もあるでしょうし、後悔したくない思いも強そうです。


12

15.7%急上昇の『A LIFE~愛しき人~』SMAP解散騒動で好感度“爆下げ”キムタクは許されたのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

川口春奈抜擢は不幸中の幸い?

  新型コロナウイルスの影響でNHK大河ドラ...…
写真
インタビュー

想田和弘監督、妻も仰天発言

日曜劇場『A LIFE ~愛しき人~』(TBS系)は第8話。視聴率は過去最高の15.7%...
写真