日刊サイゾー トップ > その他  > 森見登美彦の変化が見られる『有頂天家族』
【おたぽる】

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビュー

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューの画像1P.A.WORKSの代表取締役でアニメ『有頂天家族』のプロデューサーも務める堀川憲司氏

 森見登美彦原作の同名小説を原作とするTVアニメ『有頂天家族』。第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞するなど、大きな反響を呼んだ2013年のアニメ第1期放送から約4年、ファン待望の第2期が現在絶賛放送中だ。

 第2期『有頂天家族2』では、15年に刊行された『有頂天家族 二代目の帰朝」(幻冬舎)を原作に、現代京都を舞台とした、「狸」、「天狗」、「人間」が繰り広げる、ユニークで家族愛溢れるコメディドラマが描かれる。

 キャスト・スタッフともに前作のメンバーが再集結し、さらに新キャストを迎え、強力な布陣でおくる新作アニメ『有頂天家族2』について、「おたぽる」では、アニメーション制作を手がけるP.A.WORKSの代表取締役であり、アニメのプロデューサーも務める堀川憲司氏に話を伺った。

* * *

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューの画像2(C)森見登美彦・幻冬舎/『有頂天家族2』製作委員会

―― 原作者・森見登美彦先生のファンは知っていますけど、改めてTVアニメ『有頂天家族』の第2期が、この時期から放送開始になったのかを教えていただけますか?

堀川憲司(以下、堀川) まずTVアニメ第2期の原作となる『有頂天家族 二代目の帰朝』(幻冬社/以下、『二代目の帰朝』)が刊行されたのが15年2月ですから、もう2年程度経っているわけですよね。

―― TVアニメ第1期は13年の7~9月に放送されました。

堀川 本当は先生もTVアニメの1期に合わせて、放送が終わるころに『二代目の帰朝』を出版したかったんだと思うんですよ。その方が注目度も高いですし。でもそこで……先生のブログによると、「別の宇宙に迷いこんでしまったに違いない……宇宙が悪い、宇宙が……」ということで(笑)。

―― その後、文庫本も今年4月5日に発行されましたが、単行本発行から2年ちょっとでTVアニメの放送ですから、むしろ進行は早いですよね。

堀川 『二代目の帰朝』がいつ出るのかわからなかったし、(当時は)続けてアニメ化とか、そんな話もなかったですね。でも刊行されて(献本を)送っていただいて……これをアニメ化するにはハードルが高いだろうなと客観的に思いながら(笑)、読ませてもらいまして。

 しばらくしてから、やっぱりアニメ化したいという気持ちが次第に固まってきて、吉原(正行/TVアニメ監督)に、「アニメ化を考えているんだけどどう?」と聞いてみたところ、「いいよ」ということだったので。

―― 1期の流れから、続刊が出たら2期をと、待ち構えていたわけではないんですね。

堀川 違います。そこから2期をやらしてもらえないでしょうかと、許諾をいただくということを始めました。一つ懸念があったのは、1期は高い評価をいただいたんですが、パッケージビジネス的に厳しかった部分もありまして……。

 果たして、もう一回制作するチャンスをもらえるか? ということです。この作品はどうしてもP.A.WORKSで作りたいと訴えたところ、一緒にやりましょうって言ってくれる人たちが集まって、チャンスをくれたので、ようやくこぎつけたというところですかね。

―― その『二代目の帰朝』の文庫版では堀川さんは解説も書かれていますが、最初に読まれたときの印象を教えてください。

堀川 当時、先生はいくつかの十周年記念作品を全部中断してもがいておられたんですよね。それを自分もブログで読んでいました。それが第一部から七年半を経てついに形になった。まずはファンとして「ああ、長い長いトンネルを抜けたんだ、良かったな」というのが率直な感想ですね。

 作中で「波風立たてるよ」っていうフレーズがあるじゃないですか。ここに、先生ご自身の“小説家としてこれからも自ら荒波に飛び込んで書いていくんだ”という覚悟が込められていると受け取りました。長い間苦悩と向き合って、また覚悟を決めて一歩踏み出した。そんな先生の体験と重ねたくなる2巻だなと。

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真