日刊サイゾー トップ > その他  > 森見登美彦の変化が見られる『有頂天家族』
【おたぽる】

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビュー

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューの画像1P.A.WORKSの代表取締役でアニメ『有頂天家族』のプロデューサーも務める堀川憲司氏

 森見登美彦原作の同名小説を原作とするTVアニメ『有頂天家族』。第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞するなど、大きな反響を呼んだ2013年のアニメ第1期放送から約4年、ファン待望の第2期が現在絶賛放送中だ。

 第2期『有頂天家族2』では、15年に刊行された『有頂天家族 二代目の帰朝」(幻冬舎)を原作に、現代京都を舞台とした、「狸」、「天狗」、「人間」が繰り広げる、ユニークで家族愛溢れるコメディドラマが描かれる。

 キャスト・スタッフともに前作のメンバーが再集結し、さらに新キャストを迎え、強力な布陣でおくる新作アニメ『有頂天家族2』について、「おたぽる」では、アニメーション制作を手がけるP.A.WORKSの代表取締役であり、アニメのプロデューサーも務める堀川憲司氏に話を伺った。

* * *

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューの画像2(C)森見登美彦・幻冬舎/『有頂天家族2』製作委員会

―― 原作者・森見登美彦先生のファンは知っていますけど、改めてTVアニメ『有頂天家族』の第2期が、この時期から放送開始になったのかを教えていただけますか?

堀川憲司(以下、堀川) まずTVアニメ第2期の原作となる『有頂天家族 二代目の帰朝』(幻冬社/以下、『二代目の帰朝』)が刊行されたのが15年2月ですから、もう2年程度経っているわけですよね。

―― TVアニメ第1期は13年の7~9月に放送されました。

堀川 本当は先生もTVアニメの1期に合わせて、放送が終わるころに『二代目の帰朝』を出版したかったんだと思うんですよ。その方が注目度も高いですし。でもそこで……先生のブログによると、「別の宇宙に迷いこんでしまったに違いない……宇宙が悪い、宇宙が……」ということで(笑)。

―― その後、文庫本も今年4月5日に発行されましたが、単行本発行から2年ちょっとでTVアニメの放送ですから、むしろ進行は早いですよね。

堀川 『二代目の帰朝』がいつ出るのかわからなかったし、(当時は)続けてアニメ化とか、そんな話もなかったですね。でも刊行されて(献本を)送っていただいて……これをアニメ化するにはハードルが高いだろうなと客観的に思いながら(笑)、読ませてもらいまして。

 しばらくしてから、やっぱりアニメ化したいという気持ちが次第に固まってきて、吉原(正行/TVアニメ監督)に、「アニメ化を考えているんだけどどう?」と聞いてみたところ、「いいよ」ということだったので。

―― 1期の流れから、続刊が出たら2期をと、待ち構えていたわけではないんですね。

堀川 違います。そこから2期をやらしてもらえないでしょうかと、許諾をいただくということを始めました。一つ懸念があったのは、1期は高い評価をいただいたんですが、パッケージビジネス的に厳しかった部分もありまして……。

 果たして、もう一回制作するチャンスをもらえるか? ということです。この作品はどうしてもP.A.WORKSで作りたいと訴えたところ、一緒にやりましょうって言ってくれる人たちが集まって、チャンスをくれたので、ようやくこぎつけたというところですかね。

―― その『二代目の帰朝』の文庫版では堀川さんは解説も書かれていますが、最初に読まれたときの印象を教えてください。

堀川 当時、先生はいくつかの十周年記念作品を全部中断してもがいておられたんですよね。それを自分もブログで読んでいました。それが第一部から七年半を経てついに形になった。まずはファンとして「ああ、長い長いトンネルを抜けたんだ、良かったな」というのが率直な感想ですね。

 作中で「波風立たてるよ」っていうフレーズがあるじゃないですか。ここに、先生ご自身の“小説家としてこれからも自ら荒波に飛び込んで書いていくんだ”という覚悟が込められていると受け取りました。長い間苦悩と向き合って、また覚悟を決めて一歩踏み出した。そんな先生の体験と重ねたくなる2巻だなと。

123456
こんな記事も読まれています

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

長澤まさみと広末涼子、NG解禁のワケ

 昨年、女優・長澤まさみ主演で話題を博した連...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』浜田謙太が秀逸!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真