日刊サイゾー トップ > その他  > 森見登美彦の変化が見られる『有頂天家族』
【おたぽる】

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビュー

■「『有頂天家族』は森見先生の、小説家としての、人としての立ち位置とか考え方にリンクしている作品」

―― これから中盤戦を迎えるアニメ『有頂天家族2』の見どころを、改めて紹介していただけますか?

堀川 これは、文庫本『二代目の帰朝』の解説でも書いたことですが、弁天の扱いが今までと変わってきているので、それが最終的にどう落ち着くのかというところがまず一つ。

『有頂天家族2』にはいろんな見どころがあるんですが、それぞれの見どころが完結巻となる『3』ではどうなるんだろう――と、期待を煽るものになっているんです。いわば完結巻『3』への橋渡しとなっているんですよ『二代目の帰朝』は。だから原作小説の完結巻『3』が楽しみですし、アニメでも続きを僕も見たいし、ファンも見たいと思ってくれていると思います。

 いろんなところで言っているんですけど、『有頂天家族』は、作品としては高い評価をいただいたんですが、それをビジネスにもうまく結び付けないと、「3を作らせてください」って言えるチャンスをいただけませんから。そこは僕らも頑張って、きっと次のチャンスをいただけるような環境を整えて、ちゃんとアニメーションとしても完結させるという夢を実現させたいと考えています。

―― その完結編がいつ出るのかも、それはそれで興味深いところですが(笑)。

堀川 それは、森見先生と、担当編集者の方が苦しみながら頑張っているところだと思いますから(笑)。待つしかないですよね。

 さっきもお話したように『有頂天家族』は森見先生の、小説家としての、少年期から青年期の考え方にリンクしている作品だと思いますから、それを出版するために中途半端なところで形にしましたとなると、それは納得のいくものにはならないと思います。先生自身がもがきながら乗り越えてきた体験がちゃんと物語に反映されているからこそ、より深いところでファンに届くものになるんだと思います。

「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューの画像10第6話「有馬地獄」先行カット
「森見登美彦先生の変化が一番見られる作品」!? 『有頂天家族2』プロデューサー&P.A.WORKS代表・堀川氏インタビューの画像11TVアニメ『有頂天家族2』Blu-ray BOX 上巻

■TVアニメ『有頂天家族2』

・公式サイト http://uchoten2-anime.com/
・公式ツイッター @Uchoten2_Anime

・放送情報
TOKYO MX   毎週日曜 22時~
KBS京都     毎週月曜 20時~
サガテレビ   毎週水曜 深夜1時55分~
北日本放送   毎週木曜 深夜2時29分~
AT-X      毎週月曜 深夜0時30分~
(リピート放送)毎週水曜 16時30分~/毎週土曜 8時30分~/毎週日曜 7時~

・以下サイトにて配信中
dアニメストア、DMM.com、ニコニコ動画、バンダイチャンネル、アニメ放題、GYAO!、
ひかりTV、ビデオパス、AbemaTV、amazonプライム

・パッケージ情報
Blu-ray BOX 上巻、7月28日(金)発売!
第一話~第六話を収録に加え、映像特典も満載! さらにはドラマCD、カラー48P特製ブックレット、10月15日(日)開催の下鴨四兄弟が勢ぞろいのイベント優先購入抽選券が付いた豪華仕様。

(C)森見登美彦・幻冬舎/『有頂天家族2』製作委員会

最終更新:2017/05/12 07:15
123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真