日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 眞子さま、小室圭さんとの別れ決意?
週刊誌スクープ大賞

眞子さま“箱根湯本へ1泊旅行”で小室圭さんとの別れ決意か? もう6カ月もデートなし……

 今週の文春の巻頭は「私は内田監督に裏金1500万円を渡した」という日大アメフト部OBの告発である。

 このA氏は、内田が監督に就任して間もなくの03年、生活に苦しいアメフト部の学生の面倒を見なければという理由で、裏金の捻出に協力してほしいといわれたそうだ。

 実際その頃は、内田が選手の授業料を立て替えて苦労していたので、彼は「男気」を感じて協力したという。

 Aは当時、並行輸入などの形でスポーツ関連用品を仕入れる会社をやっていた。手口はこうだ。日大運動部の物品納入や合宿所の建設などの窓口になっていたB社を元請けにし、Aが仕入れ業者を選定して、日大に90万円で納入する場合、Aの会社が50万円で仕入れ、B社には80万円で卸して請求書を回す。Aが得る利益の30万円のうちの20万円を裏金にして内田に渡す。

 実際に、Aが示した通帳のコピーがタイトル下に載っている。平成16年に60万円、平成17年に53万円を内田に送金したとある。

 その後、さらなる裏金の要求が内田からあり、そうしたカネを使って田中理事長の覚えがめでたくなり、出世の階を上っていった。

 だが、そのうち、靴やスーツなどが高級ブランドに替わっていって、Aは、自分が渡した裏金は何のためだったのかという思いが湧いてきたというのである。

 実は、昨年10月に日大職員が、アメフト部の内田監督が裏金工作をしており、詐欺罪にあたると、警視庁に刑事告発をしていたのだ。

 内田に都合よく利用されたと気付いたAも、裏金を銀行に振り込んだ記録などを含めて、警察当局に話し、現物も渡したというのである。

 もちろん傷害事件の捜査も進んでおり、内田は、違法タックルなどの指示はしていない、今回の件ははめられた、恨みを持つ者が仕組んだと開き直っているそうだが。

 また、諸悪の根源というべき田中知事長は、第三者委員会の調査結果が出ても、会見を行う気はさらさらなく、早稲田大学が起こしたスーフリ事件などを引き合いに出し、「あれだけの重大事件でも理事長は出てこなかった」(日大関係者)と、今回の事件もとるに足らない事件であるかのような態度だそうだ。

 このほかにも、ノンフィクション・ライターの森功が、日大の常務理事が「裏金3800万円で訴えられている」とレポートしている。

 やはり文春が、誠意なき謝罪と両大学ともに危機管理学部を持っていることを取り上げ、加計学園と日大はソックリだと書いている。

 加計の教職員らの組合が「(愛媛県などに)虚偽の説明をしたことは、自治体や国民への重大な背信行為。教育機関としても許されない」と学園執行部を批判する声明を出した。

 学園職員がこう批判する。

「二人が面会していないなんて、加計の人間なら誰も信じません。嘘をつき通すことは、たった一人のために学生やOB、何十万もの人、故郷を捨てるようなもの。理事長が正直に認めて、安倍さんが辞めなければ学園はもう立ち直れません」

 今年1年を表す漢字は「嘘」で間違いない。

 今週の第1位は、現代、新潮、文春、フライデーが挙って取材を競っている紀州のドン・ファンこと野崎幸助氏の怪死事件に与えたい。

 中でも現代は、グラビアで通夜の席の若妻が笑っている写真や、棺の写真、野崎氏が死んでいた寝室のソファの写真まで掲載している。

 元現代OBとしては、久々の現代の頑張りは嬉しい限りである。

 野崎氏の死因は、覚せい剤摂取によるショック死。

 警察が55歳年下の新妻や、月に10日ばかり通ってくる60代のお手伝いさんたちにも事情を聴き、妻の東京の住まいにもガサをかけた。

 お手伝いが気をきかせて野崎の家を留守にし、新妻と野崎の2人しかいなかったといわれる。夕食後、相撲中継を見た野崎氏が2階に上がり、8時ごろに物音がしたのを妻が聞いたという。

 その後、お手伝いが戻り、10時ごろ妻が2階に上がると、野崎氏が全裸に近い姿でこと切れていた。

 この状況では、一説には50億円ともいわれる遺産の多くをもらうことになる妻が疑われるのは致し方なかろう。文春で、北海道に住む彼女の母親は、娘が結婚していたことは知らされていなかったと語り、こういっている。

「でも、どう見たって娘が怪しいですよね」

 この事件、新潮が先週スクープして大騒ぎになったが、発売日が違っていれば、現代のスクープになっていたに違いない。

 ドン・ファン氏と極めて親しい記者が現代にいて、死ぬ少し前に、彼と電話で話し、葬儀までを取り仕切っていたことは先週ここで紹介した。

 彼女のことは自分の孫のような妻を可愛がっていたそうだが、2人のこんな会話を記者は聞いたそうである。

「離婚はいつも考えていますよ。前の奥さんは2億円の慰謝料をもらったんでしょ。じゃあ私も最低同額はもらわないとね」

 すると野崎は、「離婚訴訟の裁判ではせいぜい350万円ほどですよ」と答えていたそうだが、この頃から微妙な変化があった可能性はあると、先週、記者は書いていた。

 何しろ、話といえばカネのことばかりだったようだ。

 文春は、お手伝いさん(文春は家政婦)に野崎氏は、死んだら4000万円譲るといっていたという。また、彼女が六本木にダイニングバーをやっていた頃、婚姻関係にあった夫が覚せい剤で2、3回逮捕され、離婚したと報じている。彼女は嘘発見器にかけられた。

 さて、いち早く事件を報じた新潮は、今週は、野崎氏の妻の実名と顔写真、お手伝いの顔写真をグラビアページに掲載している。

 その上、結婚する前の妻は派手好きで、少なくとも2本のAVに出演していた。野崎の会社の従業員たちは、そのAVデータを携帯に入れたまま警察に押収されていたと報じているのである。

 フライデーも渦中の新妻にインタビューしている。目新しいことはない。警察からの聴取は7回。警察は聴取の際、「殺人容疑として捜査している、家にいたのはあなたと家政婦だけなんだから、疑うのは当然だ」といわれた。

 夫が亡くなって1週間後に、13時間も拘束され、嘘発見器にかけられたという。「質問にはすべて“いいえ”で答えて」といわれ、「覚せい剤を食べ物に混ぜましたか」「風邪薬として飲ませましたか」と、覚せい剤に関する質問ばかりを聞かれたそうだ。

 彼女は、「潔白を証明できるならいくらでも捜査に応じる」といい、「結婚すれば毎月100万円渡すといわれたのが嬉しくて結婚した私が、やるわけはない」「私も、当日いたお手伝いさんも絶対に殺していません」と主張している。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真