日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有吉弘行の“ポケットゲロ伝説”

有吉弘行が芸能界で覇権を握る!? NHKのレギュラーが決まり、掘り起こされる「有吉伝説」

太田プロダクション公式サイトより

 有吉弘行がMCを務める『有吉・○○のお金発見 突撃! カネオくん』(NHK)が、今年4月からレギュラー化。有吉が芸能界で覇権を取らんばかりの活躍を見せるなか、ネット上では改めて彼の“伝説”が再注目されている。

 同番組はおカネ大好きなキャラクター“カネオくん”が、おカネの秘密を解明する“おカネ教養バラエティー”。昨年は『有吉・福くんのお金発見 突撃! カネオくん』『有吉・望結ちゃんのお金発見 突撃! カネオくん』などが特番として放送され、“アイドル動物の経済効果”や“花火のお金事情”など様々なテーマを取り上げていた。

 そんな『有吉・○○のお金発見 突撃! カネオくん』がレギュラー化されることで、有吉はNHK番組のレギュラーMCを務めることに。彼は日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京でもそれぞれ冠番組を持っており、主要なテレビ局を制覇したことになる。

「数々の人気番組で司会を務めている有吉ですが、NHKのレギュラーMCを務めるのは初めてのこと。これにネット上では、『有吉働きすぎだろ』『有吉の時代がきたな』『もう犯罪とか起こさない限り干されなそう』と盛り上がりを見せていました。司会者としての有吉のすごさが語られるなか、過去に彼が生放送で残した“伝説”について語る人も。『有吉のゲロ掴みポケットは伝説』『このまま芸能界のトップにたっても、ゲロポケットは語り継がれるべき』といった声が上がっていました」(芸能ライター)

 有吉の“ゲロ掴みポケット”とは、かつて彼が『虎の門』(テレビ朝日系)という生放送番組でやらかしたちょっとした放送事故。番組では“本物の泡盛を飲んでいるのは誰か”を当てる企画が行われたのだが、体調が悪かった有吉は飲む前に嘔吐してしまった。しかし彼はその嘔吐物をとっさにポケットの中へ。この行動は後々まで、有吉の“伝説”として語り継がれてる。

「以前放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でも、土田晃之が有吉のゲロポケット事件について言及。とっさの判断で嘔吐物を隠し、何事もないように仕事を全うした有吉を絶賛していました。適当な発言や毒舌キャラで知られる有吉ですが、実はかなりプロ意識が高い芸人。基本的にどんな仕事も断らず、打ち合わせやリハの30分前には収録現場の近くに来ているそうです」(同)

 とある番組では、千原ジュニアに“ただの人格者”とも称されたことがある有吉。そんな彼の隠れた努力が実を結び、今の活躍があるのだろう。

最終更新:2019/02/19 17:40
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真