日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 上野樹里、月9でジャニーズ問題

上野樹里、月9の新ドラマ主演決定でジャニーズとの「因縁」再び⁉

上野樹里

 7月スタートのフジテレビ月9ドラマ『監察医 朝顔』に上野樹里が主演する。上野の月9ドラマ出演は、2006年の『のだめカンタービレ』以来、13年ぶりだという。

 今作は大学勤務の新米法医学者を演じる上野が、原因不明の遺体の死因を究明するというストーリー。共演には父親役の時任三郎のほか、ジャニーズ事務所の風間俊介とSixTONES・森本慎太郎が名を連ねている。

 もっとも、6月2日配信の「日刊ゲンダイDIGITAL」によると、上野の起用にはフジ局内から反発の声が上がっていたという。

「ドラマ関係者によれば、上野は気難しい女優として知られている。現場では役柄をめぐり、演出家や共演者と口論することが日常茶飯事なのだとか。今回は風間や森本がその洗礼を受けて、揉めるようなことが起きる可能性がある。とりわけ、森本はジャニーズアイランド社長の滝沢秀明が猛プッシュしているイチ押しアイドルですから、スタッフは戦々恐々としているようです」(週刊誌記者)

 上野には以前にもジャニーズとの“因縁”があるという。

「上野の代表作である『のだめ』は、W主演した玉木宏の好演もヒットした大きな要因です。実は当初、同作はTBSでV6・岡田准一の主演によってドラマ化の予定だった。その際、ジャニーズ事務所の圧力により、原作を大きく変更されたことと、テーマ曲をV6の歌にしようとしたことに原作者の二ノ宮知子が難色を示し、この企画は流れました。 その後、フジが原作を十分尊重し、テーマ曲もクラシック曲にする案で二ノ宮サイドに企画を持ちかけ、ドラマ化が実現。上野は主演継続となりましたが、ジャニーズのタレントは排除されることとなった。そのいきさつから、ドラマの番宣で『のだめ』が再放送される可能性はほとんどないでしょう」(テレビ誌ライター)

 上野がジャニーズタレントたちと良好な関係を築けるのか注目だ。

最終更新:2019/06/05 10:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真