元SMAPの心情は? ジャニーさんのお別れ会に出席できない”オトナの事情”

新しい地図

 先月9日にくも膜下出血で亡くなったジャニー喜多川社長(享年87)のお別れの会が、9月4日に東京ドームで開催されることになった。

 同所で芸能関係者のお別れの会が行われるのは初めて。関係者向けと一般向けの二部制で、前者は午前11時から、後者は午後2時から8時まで行われる。

 ジャニーズ事務所は「ジャニーにとりまして、思い出に残る劇場・会場は数々ございますが、東京ドームはその中でも特別な会場の一つであり、数多くのコンサートをプロデュースさせていただきました」と説明。

「その思い出の場所で、できる限り多くの皆さまにジャニーとのお別れの時をお過ごしいただけますと幸いに存じます」としている。一部情報によると、会場内には歴代グループの名曲が流されたり、ジャニーさんが手掛けた舞台などの映像がドームのスクリーンに映し出されたりするという。

 気になるのは、ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ら元SMAPの3人が参列するか否かだ。

 ジャニーズ事務所は早々と一般向けについて「タレントが参列する予定はございません」と発表している。

 となれば、その前段で行われる「関係者の部」が怪しいが、週刊誌記者は「SMAPの元チーフマネジャーである飯島三智氏は来るかもしれないが、”新しい地図”の3人は出席を見送ると聞いている。あくまでこの日の主役はジャニーさん。3人が来れば、いらぬ憶測を呼ぶことになる。大人の判断なのでしょう」と明かす。

 先月12日に行われた”家族葬”も参列できたのは現役のジャニタレのみで、退所メンバーは最期の別れをすることができなかった。

 ”新しい地図”の3人は先月19日に代理人を通じて、ジャニーさん死去について「僕らは、僕らのそれぞれの想いを込めて、今、自分達のいる場所からお別れをさせていただきました。どんな時でも背中を押してくれたジャニーさん、ありがとうございました」とコメントした。

 芸能関係者によれば「お別れ会が営まれるより前に、3人はジャニーさんの遺骨に手を合わせに行く機会を設けてもらうようだ」という。

 3人のジャニーさんに向ける心情は真っ直ぐだ。こうした自分の死後の混乱ぶりを見て、天国のジャニーさんは何を思うだろうか。

最終更新:2019/08/16 12:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真