日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 漫画系YouTuber「フェルミ研究所」
若手放送作家の「超YouTube学」8月号【6】

フェルミ研究所、MONSTERsJOHN TV、ユイの研究室#……漫画系&考察系YouTuberが台頭!

キズナアイ、輝夜月……VTuberの正解は?

長崎 新しいジャンルといえば、まだ芽吹いてきたぐらいの感じなんですけど、考察系YouTuberもいますね。いわゆるエンタメ作品の伏線回収の解説。いま盛り上がっているのはドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)の考察動画ですね。謎が謎を呼ぶ内容になっているので、それぞれの目線からの考察が尽きないです。

白武 『ONE PIECE』とか『エヴァンゲリオン』とかを4分にまとめました、みたいなのもあるね。コンテンツを楽しむためにYouTubeで学ぶ、という習慣ができ始めてますね。

長崎 僕がめっちゃ見てるのは、「MONSTERsJOHN TV」さん。外国人が日本語で『ONE PIECE』の考察をするチャンネル。『ONE PIECE』って、めちゃくちゃ伏線回収があるじゃないですか。わかりやすいところでいうと、「『ONE PIECE』って、そもそもなんなんだ?」とか「次、麦わらの一味になるのは誰なのか?」とか。そんなことを、熱量高いトークで解説してくれる。

白武 「ユイの研究室#」っていうVTuberも『ONE PIECE』の考察をやってますね。VTuberは去年くらいに、ひとつのジャンルとして確立するかみたいな感じだったけど、まだ一般の人たちがやるとしたらチープすぎるものしかできないので、今後もうちょっと技術がみんなに開かれたら、成立するかもしれない。

長崎 どのVTuberも面白いんですが、まだ正解の見せ方が出ていない気がしますよね。ネットキャバ嬢みたいな感じで、VTuberが生配信して、アニメとかVTuberを好きな人がコメントのやりとりをするみたいなのがはやってるけど、そっちに行くと終わっちゃうんじゃないかなって、僕は思っちゃいます。

白武 VTuberにはキズナアイさんと輝夜月(かぐや・るな)さんっていう2大巨頭がいて。キズナアイさんが最初にバーチャルアイドルとして名乗り初めて、かわいいし、クオリティも高くて衝撃を受けました。しゃべり手としては、輝夜月さんがズバ抜けて面白い。ネットリテラシーも高くて編集も面白かったんですけど、ここ1カ月くらい更新してないんですよね。

――やっぱり1カ月休むと、長いなって感じなんですか?

白武 熱心なファンからしたらそうですよね。

長崎 YouTubeには視聴習慣がめちゃくちゃあって、1カ月出さないだけで視聴者が離れてっちゃうんですよ。休むなら、ちゃんと宣言したほうが潔い。

白武 彼女と1カ月、何も言わずに会わなかったら、それ自然消滅じゃないですか。

長崎 距離が近いことがウリのコンテンツだからね。って言いながら、僕がやってる「フワちゃんTV」は予告なく1カ月に1本しか出してないときあるんで、あんまり説得力はないですが(笑)。

(構成=編集部)

●しらたけ・ときお(@TOKIOCOM

▼放送作家▼1990年京都府生まれ▼「しもふりチューブ」毎日18時投稿▼担当番組:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ」「Aマッソのゲラニチョビ」「みんなのかが屋」▼お仕事と仲間を募集しております。お気軽にご連絡ください!【Mail】tokiocpu@gmail.com

●ながさき・しゅうせい(@shuuuuuusei

▼1991年生まれ神戸出身・放送作家▼芸人、テレビ制作会社勤務を経て放送作家に。テレビを中心に活動しながら、昨年「フワちゃんTV」(現在登録者数約31万人)/「フワちゃんFLIX」(現在登録者数約9万人) を開設▼担当番組:「ZIP!」「アオハル TV」「ドラえもん」「サムライバスターズ」「勝負の冬」など▼その他:広告案件、YouTubeチャンネルコンサルティング▼お仕事のご相談はMailかDMでどうぞ!【Mail】shusei6308@gmail.com

最終更新:2019/09/04 11:38
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真