日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 佐藤二朗の初主演ドラマの秘話

黒歴史じゃない!? 佐藤二朗の初主演ドラマが合格点なのにシリーズ化されなかったワケ

『めしばな』がシリーズ化されなかったワケとは?

「同作で佐藤が演じたのは、立ち食いそばやラーメン、牛丼などB級グルメを、人並みならぬ熱さと愛情で語りまくる中年刑事・立花。当時は、滑舌の悪さが指摘され、本人も主演慣れしていないせいか、現在のようなアドリブも入れられていませんでしたね」(前出・ライター)

 テレビ東京の深夜枠は、『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』などの食ドラマに力を入れており、高視聴率を記録すれば続編が作られる流れとなっている。しかし、『めしばな』はその後もシリーズ化されておらず、佐藤にとっては黒歴史かと噂されたことも……。

「実は『めしばな』は深夜帯にしてシリーズ化の合格ラインとされる平均視聴率3%超えは達成していたんです。同ドラマは飲食チェーンの商品が実名で登場しまくるため、1話につき数十件の許諾が必要だった。その作業でスタッフが疲弊してしまい、シリーズ化の声が挙がらなかったという裏話があります」(前出・ライター)

『めしばな刑事タチバナ』は現在も『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)誌上で連載中。今の佐藤の知名度なら、企業も2つ返事で許諾してくれるのではないだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/20 22:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真