日刊サイゾー トップ > インタビュー  > NHKドラマ抜擢の小川未祐
NHKの創作テレビドラマ大賞『ゴールド!』出演記念インタビュー

NHKドラマに大抜擢! 大御所から極意を学ぶ、18歳の女優・小川未祐

(撮影・石田 寛)

 3月27日夜10時~放送されるNHKの創作テレビドラマ大賞『ゴールド!』に出演する俳優・小川未祐。2018年に、現在同じヒラタオフィスに所属する女優兼映画監督の小川紗良が監督した『最後の星』で主演としてデビューし、去年は深田晃司監督『よこがお』山本政志監督『脳天パラダイス』“カメラを止めるな”上田慎一郎監督の映画『スペシャルアクターズ』などに出演するなど、デビューからわずか2年で目まぐるしい活躍を見せている。

 俳優を志す前は、プロダンサーとして活動していたという彼女。中学生の頃から仕事に没頭し、一般的な学生生活とはかけ離れた青春を送ってきた。そんな小川がプロダンサーを経て、なぜ俳優の道を選んだのか。そしていまも踊り続けるダンスへの思いとは。表現活動とはなにか、ひたすらに向き合い続けてきた18歳を取材した。

中学生で東京ドーム公演のバックダンサーに

――ダンス経験について聞かれることが多いと思うんですが、「プロ」というのは「習い事でダンス経験がある」というのとは全然違いますよね。

小川:そうですね。中学2年生からダンスを仕事として始めたんですけど、「周りとは違うところが多いな」というのは感じてました。何よりも優先していたのがダンスでしたし、毎日のように学校を早退してレッスンに通って、ツアーに出ると平気で1~2週間学校に行けなかったりもしたので……。レッスンに通い始めたときが、引越して学校が変わったタイミングでもあったので、余計に周りの子とも仲良くなれなくて、学校の優先順位はどんどん下がってしまいました。

――中学で明確にやりたいことを定まっているというのも珍しいですよね。

小川:もともとはダンススクールに通ってみたい思っただけだったんです。漠然と芸能界への憧れはあったんですけど、仕事にしたいとまでは思ってなくて。でもスクールにはプロを目指す子たちがたくさんいて、そんな環境にいるうちにいつの間にか私もプロダンサーになろうと思うようになりました。

――高校もダンスのために定時制を選んだということですが、すべて自分で道を選択していく怖さというのはなかったですか?

小川:その頃にはもう「プロダンサーとしてやっていく」という気持ちはかたまってました。中学もあまり行けてなかったので、「やりたいことをやるにはどうすればいいか」って考えたら、高校に入るときにはもうほかに選択肢がなかったですね。友だちの文化祭に行ったりすると、「ちゃんと学校に行けばよかったな」と思ったりもしたんですけど。いま振り返ると、色んな経験をしてこれたなとは思ってます。

――だからこそ、それだけ10代のほとんどを捧げてきたプロダンサーの道を辞めて、俳優に切り替えるのは簡単ではなさそうですよね。

小川:最初はダンスが好きで始めたんですけど、次第に自分がやりたいことと仕事との線引きが出来てきてしまったんですよね。バックダンサーとはいえ、東京ドームみたいな大きなステージで踊ることはなかなかないことだし、「2度と経験できないかもしれないな」って思うんですけど。

 ただ、高校に入ってから吉田康弘監督の『バースデーカード』を映画館で見た時にお芝居の魅力を感じて。いまの事務所が吉田康弘監督のワークショップ型オーディションをやっていたので、それに受かって俳優の活動を始めました。

――「自分のやりたいことではない」というダンスに対して感じた違和感はどんなものだったんですか?

小川:ダンスをやっていた時は、周りの目がすごく気になったし、自分と向き合う時間がすごく少なかったんです。「振り付けを完璧にしないと」とか「こういう自分でいなきゃ」っていうのが強くて。だからお芝居を始めた時も、自分のことを自分の言葉で説明できなかったんですよ。

――例えばバックダンサーであれば、いかに完成形に近づいていくかというゴールに向かえるわけですよね。演技にはその時のような明確な正解はないし、より「個性」が問われる世界になったということですか?

小川:そうですね。監督や作品によっても求められることは違ってきますし、こんなに人にあれこれ話していいんだっていうのも、お芝居を始めて色んな人に出会ったことで気づきました。初めて“人と向き合うことの魅力”を知ったんです。だから「お芝居楽しいな」って思えますし、ダンスもいまは何を表現したいのかをちゃんと考えるようになって、それはプロダンサーをやっていたときよりも大きなものになってるなって思います。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真