日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 足立梨花のSNSがヤバい!

足立梨花にドン引き、松本人志「TKO木下擁護」のワケ……週末芸能ニュース雑話

テレワーク出演が続くとギャラが減る!?

デスク テレビ業界では、新型コロナ感染拡大の影響で在宅率が上がって、全体的な番組視聴率が上がりつつあるという報道もあったけど、実際はかなり対応に追われているらしいね。

記者 フジテレビなんかは、Twitterなどで巧みに「緊急」「急きょ決定」をアピールしながら、先月21日に大型特番『FNS音楽特別番組春は必ず来る』を放送し、一定の盛り上がりを見せました。困ったとき音楽番組が組み込まれやすいのは、「日本を音楽で元気にしたい」という理由のほかに予算の都合もあるのでは、という話も(参照記事)。

デスク そもそも、東京五輪の延期決定で大幅に空き枠が生じて、編成はてんてこ舞いだとか。

記者 春ドラマの放送開始が後ろ倒しされているのも、夏に大きく空いた放送枠を埋めやすくするためでは、といわれてますね。まぁ、大前提として、感染を広げないように撮影を控えているということもあるとは思いますが……。

デスク 各地に緊急事態宣言が発令されてからは、各局、情報番組を中心に出演者をテレワーク出演させる動きが目立っている。『とくダネ!』(同)なんか、テレワーク出演した小倉智昭の書斎の背景とスタジオセットがうまくマッチしてて、しばらく気づかなかったよ。

記者 テレワークでもビシッとした小倉のスーツ姿を見ると、衣装とかヘアメイクは、自前なのかヘアメイクさんが自宅に出張したのかなって、気になっちゃいますね。

デスク もし今後もタレントのテレワーク出演が続けば、ギャラが削られていく、とのウワサも……(参照記事)。

記者 現時点ですでにロケもスタジオ収録も厳しくなっていて、番組表を見ても徐々に“傑作選”という名の再放送が増えつつありますよね。そんな状況で、やはり音楽番組に期待が集まっているとか(参照記事)。

デスク 「あの人気アーティストがテレワークコラボ!」とか、もう計画は始まってるんだろうなー。なんにせよ、まずは感染拡大を抑ええることが第一だから、自宅でおとなしく待ってようっと。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/11 14:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真