日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > ラジオ界“高齢タレント”リスク

世代交代に失敗した!? ラジオ界が抱える“高齢タレント”のリスクとは?

イメージ画像/出典:toya

 大竹まことが4日放送の『ゴールデンラジオ』(文化放送)に“サプライズ出演”した。

 4月27日から5月6日まで毎年恒例のゴールデンウイーク休暇中だった大竹はこの日、電話出演していたものの、途中からスタジオに“乱入”。コロナ禍もあり「人と会っていないからしゃべりたくてしゃべりたくて」と本音を漏らした。

 芸能関係者は「今や10年以上番組が続いている同局の“看板番組”。これまでも正月、夏休みなど定期的に“中抜け”をしていることはあったので今回の休みは特段、驚く内容ではない」としながらも、後継者不足に頭を悩ませているラジオ関係者は多い」と明かす。

「大竹さんも今月22日で71歳になり今後、健康不安がないわけではなくなってくる。もちろん、後続の番組に出演している斉藤一美アナウンサーのように自局で強烈な個性を持った出演者が準備できるのであれば、それはそれでいいのでしょうけど、もっと出演者の若返りを進めないと、いつまでたっても新陳代謝しません」(同)

 すでに広告売り上げでは、インターネットに抜かれるなど、メディアとしては先の見えているラジオ業界。果たして世代交代はできるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/06 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真