日刊サイゾー トップ > 社会  > 壮絶DVからの回復、カギは?
「モラハラのトリセツ」第10回

夫は逮捕され、妻はシェルターに避難……同級生夫婦が壮絶DVから回復するまで(後編)

文=中村カズノリ(なかむら・かずのり)

「家族はこうあるべき」というしがらみから解放され……

 一方、Hさんは、グループワークでKさんが受け入れられたことが特によかったのではないか、受け入れられたことで人当たりも柔らかくなった、と語ります。父親の死後、Kさんにパワハラをしていた人も辞めて、一からやり直した会社は、若い社員がKさんについてきてくれている。それはKさんが自分に向き合うことができた結果、人間関係が変わったからだといいます。

 もちろん、DVを受けていた当時はKさんに対して殺してやりたいくらいの怒りを抱えており、その怒りとKさんに対する執着を手放すのがとても大変だったとHさんは振り返ります。

 今となってはその怒りはどうでもよくなり、怒りや執着に巻き込まれず、じっくり冷静に考えた上で、自分自身の決定を尊重したいといいます。

 生まれ育った環境からの影響で構築された価値観はありますが、自分自身の問題について真正面から向き合い、時間をかけて少しずつ解きほぐしていけたのは、Kさん自身の力でもあると僕も思っています。

 そして今、2人は別居を続けていますが、週末は家族で過ごしたり、1週間ほど同居したり、その中で家事育児分担をしたり、2人なりの距離感で、小さなケンカはたまにあれど、ほとんど暴力のない生活を送っています。

 また、別居に対して後ろめたさは感じなくなったといいます。家族にはいろいろな形があることを学び、随分楽になったそうです。「家族とはこうあるべき」というしがらみから解放されたともいえるでしょう。

 何日も一緒にいるとお互いにイライラすることがあるので完全な同居はまだ難しいですが、基本的にはお互いを尊重した対話ができるようになり、今後どのような距離感でどう暮らすのがいいかをすり合わせていきたいということでした。

 このケースは、ある意味「奇跡」のようなものだと思います。誰しも同じようにできるわけではないでしょう。

 問題を終わらせていくには、長い時間と当事者・支援者双方の根気が必要なのは間違いありません。ただ、どのような形であれ、問題は良い方向に解決していく可能性も持っています。Hさんは「お互いに暴力的なコミュニケーションを手放して、対話できる関係になれたことが本当によかった。そんな希望が持てる支援に出会えたことが幸運だった」と語ります。

 また、「いま死ぬほどつらい人も、こういうケースもあるので、どうか希望を持ってほしい」と伝えたいとのことでした。

 僕からは併せて、独りで抱え込まないで信頼できる支援者やカウンセラーに頼ってほしい、そう願っています。

中村カズノリ(なかむら・かずのり)

中村カズノリ(なかむら・かずのり)

1980年生まれ。WEB系開発エンジニアの傍ら、メンズカウンセリングを学び、モラハラ加害者としての経験をもとに、支援を行っている。

サイト:記事一覧

Twitter:@nkmr_kznr

最終更新:2020/05/14 16:00
123

夫は逮捕され、妻はシェルターに避難……同級生夫婦が壮絶DVから回復するまで(後編)のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

DJ HASEBE語る志村けん

 志村けんが逝去してから1カ月以上が経っても、テレビ業界をはじめ、一般層にも広がる志...
写真