日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド
9太郎とえるたまの限界オタク会議(後編)

末吉9太郎が提唱する、アイドル動画生配信の炎上回避ガイド「みんな木のスプーン使って!」

文=斎藤岬(さいとう・みさき)

今回は9太郎さんが鈴木愛理愛を語ります!(©️えるたま)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベントが軒並み中止・延期になった。しかし、アイドルやアーティストのファンの中には、“推すこと”こそ至高の喜びとし、ただひたすら推すためだけに働いている人間も少なくない。「推し活動」という生きがいを奪われた我々は一体どうしたらいいのか……?

 そこで今回は「それな~!」動画でおなじみ “アイドルオタクアイドル”を自称する、アイドルグループ・CUBERSのメンバー末吉9太郎氏と、アイドルオタクマンガを執筆しているイラストレーターえるたま氏をお呼びし、「自粛中の推し活」について思いの丈をぶつけ合ってもらった。(前編はコチラ

──この自粛期間で、普段はYouTubeやインスタなどを含め、動画配信をやらない方もやるようになりましたよね。これまでマスメディア中心で、ごく私的な部分はそんなに観る機会がなかったアイドルやアーティストの方が家からバンバン配信していて、ありがたく拝見しつつも、「そんなに部屋見せちゃって大丈夫!?」と勝手に心配になるときもあります。それが当たり前になってきている感じは、オタク兼アイドル当事者としてはどう思っていますか?

末吉9太郎(以下、9太郎) 僕は活動を始めたときから常に家で配信しているタイプなので、やる側としては特に抵抗はないですけど、オタクとしては「そんなに見せてもらえるんですか!?」と思うときはありますね。この期間に、最初に衝撃を受けたのは木村拓哉さんが手を洗ってる動画ですね。「家なん!? スタジオなん!?」って考えちゃいました。

 ハロプロも、これまで現役メンバーの方は家から配信はしていなかったんですけど、この時期はすごくやっていたんですよ。それで部屋の本当にちょっとした様子が見えて「なんの棚だろう……?」って考えたり。

えるたま ジャニーズJr.の子の配信(ISLAND TV)で、部屋の“電気の紐”が映ってて「生きてるんだ!」って思いました。

9太郎 電気の紐ってリアルですね(笑)。僕は棚とかが見えるのは高鳴るけど、壁が……ちょっと、なんか……見たくないかもしれない……。

──壁?

9太郎 こういう、「家の壁!」って感じの壁紙があるじゃないですか(検索した画像を見せる)。

※壁の参考画像

──あぁ、賃貸物件によくある、ザラッとした壁紙ですね。

9太郎 それが映ってると「現実感つっよ!」ってなっちゃって……。

えるたま 現実感、やだやだ!

9太郎 嫌とまではいかないんですけど、スタジオみたいにつくりこんだ家に住んでるんじゃないかな!? って妄想でいるので、リアルな壁紙が映ると「それなー……」って。しかたないんですけどね。

──テンションが下がったバージョンの「それなー……」なんですね(笑)。

えるたま 「ステージに出てる瞬間しか観たくない」ってところ、ありますもんね。生活感を感じたくない。「ここで暮らしてるんだ」「このドアの向こうに親がいるのかな」とか想像しちゃう。

9太郎 わっかる!

──9太郎さんが上げていた「推しの自宅配信の物音に敏感なオタク」は共感を集めていましたよね。

9太郎 もう物音はちょっと……1回許しません!? しょうがないから! 耳にフィルターかけよ! 本当に、ただ本棚がカタカタッて鳴るときもあるじゃないですか。それで「女だ……!」って疑ってると、病んで病んで仕方ないから。写真でも、「一人暮らしのはずなのに、誰が撮ったの?」って疑ったりしちゃうことはあると思うんですけど。

──瞳の部分を拡大しちゃうやつですね……。

9太郎 アイドルはマジで気をつけたほうがいいですよ。瞳の中は見ちゃう。

──瞳と食器の映り込みには気をつけていただきたい。

9太郎 みんな、木のスプーンにしたほうがいい!

──木のスプーンなら安全ですね(笑)。

9太郎 あとは、“外カメ事故”にも気をつけましょう。インカメラのつもりが外カメ(アウトカメラ)に切り替わっちゃって、部屋の様子が映っちゃう事故が多いので。うちのメンバーの春斗くんも1回やっちゃったんですよね~! あちゃ~つって(笑)。外カメにシールを貼っておくといいと思いますよ!

えるたま 生配信を切ったつもりで失敗してるケースがあるので、それも気をつけてほしい。「バイバーイ」って終わったのにちゃんと終了できてなくて、音だけ聞こえてきちゃったり。「あ~、疲れた~」とか聞こえてきたらショックなので、観終わったあとも緊張感があります。この間、あすかな(編註:SHOWROOMで配信されているバーチャルジャニーズプロジェクトのメンバー、海堂飛鳥と苺谷星空のコンビ名。中の人は、関西ジャニーズJr.のユニット・なにわ男子の藤原丈一郎と大橋和也)の生配信のあと、30分くらい放置してたら苺谷星空くんがリハーサルしてる音声が聞こえてきてびっくりしました。萌えましたけど。

9太郎 僕も気をつけなきゃ……! 消して、立ち上がってからもう一度確認します。

えるたま オタクはいつでも見ていますからね!

──「木のスプーン」といい、「外カメにシール」といい、多くのアイドルに知ってほしい配信対策が次々出てきますね! 9太郎さんに、アイドルのコンサルやってほしいです。

9太郎(えるたまに)一緒にやりましょうよ(笑)!

えるたま 儲かるかも!

12

末吉9太郎が提唱する、アイドル動画生配信の炎上回避ガイド「みんな木のスプーン使って!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

志らく「選挙に行かない若者」を突き放す

 7月5日、日曜日は東京都知事選挙。選挙が近...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

 新年あけましておめでとうございます! ゴシップサイトとして名を馳せる日刊サイゾーで...
写真