日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド
9太郎とえるたまの限界オタク会議(後編)

末吉9太郎が提唱する、アイドル動画生配信の炎上回避ガイド「みんな木のスプーン使って!」

自粛中、ルックスを綺麗に保つこともアイドルのお仕事です

9太郎さんとえるたまさんの邂逅、こぼれ話(©️えるたま)

──では逆に、配信動画で「これはうれしい!」ということはありますか?

9太郎 アイドルだけに限らないですが、配信のいいところは、芸能人同士のコラボが観られるところですよね。

えるたま 水川あさみさんとハリセンボン春菜さんのインスタライブに窪田正孝くんが乱入してきたやつ、めっちゃ良かった。

──桐谷美玲さんのインスタライブに三浦翔平さんが出てきたのもありましたね。

9太郎 きれいな人の配信画面に別のきれいな人の顔が出てくると「こんなありがたいことある!?」ってびっくりします。

──コラボじゃないですけど、橘慶太さんがインスタライブで松浦亜弥さんの話をしていたのも良かったです。

9太郎&えるたま えっ!!!!!

──9太郎さんとえるたまさんはハロプロ好きという共通点もありますよね。

9太郎 えっ、それはちょっと絶対聞かなきゃ! なんて言ってました!?

──「僕は(亜弥さんに)『歌ったら?』って言ってるんですけどね~。歌わないのかな~」というような話をされていたようですね。

えるたま ぎゃ~~! めちゃくちゃいい~~~!!

9太郎 (手を叩いて)ヤバ~!!

──興奮するオタクだ(笑)。話は戻りますが、9太郎さんは過去のインタビューで一貫して「好きなアイドルは“プロみのある人”」と言っていますよね。隙がない、アイドルとしてのプロ意識が高い方が好きだ、と。さきほど生活感の話もありましたが、いわゆる“パーフェクトアイドル”な人と自宅生配信は相性が悪いように思うんです。でも、だからこそ新しい部分が見えて高まることもあるんでしょうか?

9太郎 本当に大好きだから、ひいきしているみたいになっちゃいますけど、鈴木愛理さんの配信はかんっっっぺきでした! やっぱり素敵なおうちに住んでいて、瞳の中には丸いライトが映っていてふわっふわで。「この人は本当に完璧なんだ!」って感動しました。

──プロの輝きが!

9太郎 すげーなー! って思いました。いつも見ているのと同じ鈴木愛理さんが、そのままいるんですよ。僕もライト買っちゃいましたもん。

──照明、大事ですよね。

9太郎 アイドルはみんなライト買ったほうがいいですよ。僕もこれまでは持っていなかったから、自粛期間もちゃんと太陽がある時間にメイクしてTikTok撮ってたんですよ。

えるたま 意識高い!

──すごい! ちゃんとしてますね。

9太郎 アイドルがどんどん可愛くなっていくのって、“観られている”という意識もすごく大きく影響してると思うんです。だから、2カ月間も誰にも観られない生活をしているとルックスが落ちるんじゃないかと心配していて。運動量がガクッと落ちたので、太らないようにも気をつけてました。足上げ腹筋したり、体幹トレーニングしたり。それでも1キロ太りましたけど……。

──自力でメイクしたり部屋の見せ方を気にしたり、受ける配信企画を考えたり、急にこれまで以上にセルフプロデュースと自己管理能力が要求されるようになって、大変だなと感じます。

9太郎 客観的に自分を見ることができて、ちゃんと理解できていないと見せ方を間違えちゃいますよね。でも、配信じゃなくてほんの一言ツイートしてるだけでも、推しのことが感じられて嬉しくなったり気分が晴れたりもするじゃないですか。もう、「あ」の一文字でもいいからつぶやいてほしい……!

えるたま 気分が晴れるでいえば、嵐のファンというわけじゃないんですけど、国立競技場でのライブ動画を観ていたら、「嵐すげぇな!」って元気になりましたよ。

──推しに救われる命がありますよね。

えるたま 現場が生きがいだし……でもこのコロナで現場がなさすぎて、一時期自宅でパンを推してるときがありました。

9太郎 パン? どういうこと!? このひとやばい人だよ~!

えるたま パンばっかり作ってましたね、やることがなくて。とにかくなんでもいいから推させせてくれ! 現場行かせてくれ! って枯渇感がすごくてパン作りを現場にしてました。「推す」ことが「生きること」になってしまっているので……。

──嵐からパンまで幅広いですね(笑)。でも、ちょっと気持ちはわかります。

9太郎 だからやっぱりこの自粛期間は“推し”ってすごいな、と実感する時期でもありましたよね。

えるたま ほんと、それな~!!

●末吉9太郎(すえよし・きゅうたろう)
5人組ボーイズグループ・CUBERSメンバー。 2019年からツイッターで投稿を始めた「 アイドルオタクあるある」動画が爆発的な人気を誇り、 アイドルファンが知る人ぞ知る存在に。 現在はバラエティ番組などにも出演し、注目を集めている。 6月24日には待望のメジャー1stアルバム「MAJOR OF CUBERS」リリースが決定! 詳細はオフィシャルHPにて<http://cubers.jp/

●えるたま
東京生まれロキノン育ち今はアイドルのATM。マンガ家・イラストルポライター。「サイゾーウーマン」にて「えるたまのアイドル自由帳」連載中。Twitter:@L_tama

斎藤岬(ライター)

1986年、神奈川県生まれ。編集者、ライター。

記事一覧

Twitter:@msken019

サイト:サイト

さいとうみさき

最終更新:2020/06/05 13:11
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真