日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > アンジャ渡部の後任は風間俊介か?

風間俊介の“慈悲深い“コメント力に放送作家も唸る! アンジャ渡部の後任枠を総取りの可能性

風間俊介の慈悲深いコメント力に放送作家も唸る! アンジャ渡部の後任枠を総取りの可能性の画像1
Johnny’s netより

 アンジャッシュ・渡部建のMC後任争奪戦に、有力候補がジャニーズから台頭してきた。

 29日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)での、風間俊介の秀逸なコメントがネット上で賞賛を浴びている。

 この日、番組では7月1日から開園するディズニーランドについて取り上げたが、そこでディズニーランドファンとしても知られる月曜パーソナリティーの風間俊介が「夢の国にはコロナウイルスはないと思うんですけど、僕らの世界にはあります」と語り、続けて「夢と魔法の王国にコロナウイルスを持ち込まない、あの世界を我々が汚さない気持ちが大事」とコメント、体調が悪い人は入園しないよう呼びかけた。

 これに対し「ディズニーファンの鏡!」「ディズニーが心から好きなことが伝わってくる」と、絶賛の声が相次いだ。ディズニーファンはディズニーランドやディズニーシー内でのマナーに気を使うことを大事にしている傾向があり、風間の真摯な言葉はそうしたファンたちの心を掴んだようだ。

 さらに、22日の同番組ではNEWSを脱退した手越祐也についてコメントを求められると、風間は「僕自身、手越くんと交流がほとんどない」と前置きした上で、「どうしても僕が思いを馳せるのはNEWSの3人のメンバーのほうなんですね」と切り出した。そして、「どうしても退所ということが目立ってしまいますけど、それは同時に3人がNEWSを守ると決めたってことでもあると思うんですよ。僕はなんかそっちを応援したいなという気持ちが強くて」と、残されたメンバーの気持ちを慮った。

 これにもジャニーズファンを中心に、「ちゃんと3人に言及してくれてうれしかった」「風間くん優しい言葉をありがとう」という感謝の声が多く上がった。こうした風間の秀逸なコメント力に「アンジャッシュ・渡部さんの後釜にふさわしいのは風間くんかもしれない」と語るのは、放送作家のA氏だ。なんでも、渡部と風間は同じ視点を持っているのだという。

「風間くんの視点は、いつも『ファン』や『オタク』の気持ちにものすごく寄り添ったものなんですよね。それも、ネットで聞きかじったことをそれっぽく語るのではなく、彼自身がオタク気質だからこそ説得力のある言葉をチョイスできる強みがある。これって実は、アンジャッシュの渡部さんと似た視点なんですよ。彼もグルメや高校野球、J-POPが本当に好きだからこそ、それらを熱っぽく語れる技量があった。『王様のブランチ』(TBS)とか『Love music』(フジテレビ)なんかは、彼のそういうオタクっぽさ、凝り性なところが上手に生かされていましたよね。渡部さんの不倫スキャンダルによって、今後これらの番組のMC枠が空くわけですけど、同じ芸風の風間くんは後釜にピッタリかも。『王様のブランチ』なんかディズニー特集がやたら多いから、特に適任じゃないですか(笑)」

 スキャンダルにより降板した元TOKIO・山口達也の後任として2018年から『ZIP!』のパーソナリティーを務めている風間だが、今度は渡部の後任候補として白羽の矢が立つかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/30 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真