日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > G菅野「短縮シーズンで20勝」の現実味

開幕9連勝のジャイアンツ・菅野「短縮シーズンで20勝」の現実味

開幕9連勝のジャイアンツ・菅野「短縮シーズンで20勝」の現実味の画像1
Getty Imagesより

 少しでも自分を高く売るために、無理をするタイミングなのかもしれない。

 新型コロナウイルス騒動により、およそ3カ月遅れでスタートした2020年のプロ野球で、飛び抜けた成績を残しているのが巨人の菅野智之だ。開幕戦は2失点、2戦目のヤクルト戦では5失点と、今ひとつだったものの、7月に投げた4試合では、自責点はわずか1。8月25日のヤクルト戦で開幕9連勝を達成し、偉大なる先輩・斎藤雅樹の記録を抜いた。

「昨年11勝に終わった菅野は、オフに大胆な投球フォームの改造に挑戦し、それがどう影響するか注目されていました。しかも改造を手がけたのはコーチやOBではなく、スポーツアカデミーの主宰者。失敗すれば猛批判に晒されるのは必至でしたが、体重移動がスムーズになって、変化球がキレるようになった上、制球も安定しており、危なげない投球が続いています」(週刊誌のプロ野球担当記者)

 エース菅野の活躍により、巨人は現在首位を独走。今シーズンは120試合という短縮スケジュールだが、菅野は54試合目で9勝を上げており、2013年の田中将大(当時・楽天)以来の20勝の期待さえ生まれてきた。

「今シーズンの菅野は1度だけ中5日で登板していますが、基本的に先発は週1回。このペースだと、残りの登板回数は10回なので、全部勝っても20勝には届きません。ただ、甲子園、神宮、横浜での試合が30試合近く残っているので、雨天中止になる試合もあるはず。1試合でも中止になれば、スケジュール上ではもう1回登板の機会は出てきます」(同上)

 かなり厳しい条件付きではあるが、数字上は20勝の可能性は残されているということだ。20勝をあげることは、ほかならぬ菅野のためでもある。フリーの野球ライターはいう。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真