日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 金子恵美、安倍晋三への恩

金子恵美「総理になってから言え」発言に賛否! ラサール石井の安倍批判にキレた本当の理由

「総理になってから言え」ラサール石井の安倍批判にキレた金子恵美の真の意図の画像1
安倍晋三

 たとえ政界引退を発表していても、昔の恩人への忠義は欠かさなかったようだ。

 先週金曜日、日本中を揺るがせた安倍晋三首相の辞任劇。その会見に噛み付いたのがラサール石井だ。これまで政権批判、安倍批判を繰り返してきたラサールは、ツイッターで「望んでいたことだが、全く喜びも感慨もない」「記者会見はヌルく、まるで番記者と総理のお別れ会」とつぶやいたが、これに猛然と抗議したのが、元・衆院議員で現在タレントとして活動する金子恵美だ。30日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS)に出演した金子は、ラサールのツイートに対し、感極まった様子でこう語った。

「政治家をやったことのないコメンテーターのコメント」

「健康を理由に辞めることがどれだけ辛いか」

「選挙に出て総理になってから言ってもらいたい」

 金子は安倍首相のもとで2期、議員を務めた“安倍チルドレン”。いわば昔の親分に筋を通した形だが、関係者の声は手厳しい。

「ラサール石井の批判が的を射ているかどうかはさておき、総理への批判を許さないとは、まるで独裁社会。政治家に限らず、俳優でも芸人でもスポーツ選手でも、『そこまで言うならお前がやってみろ』という反論がNGなのは、議論の基本中の基本です。政治家がやることは、我々の生活に直結するだけに、国民の批判は甘んじて受けるべき。そもそも金子自身、総理どころか大臣にもなったことはなく、そんな人間に鬼の首を取ったように『総理になってから』なんて言われても……」(フリージャーナリスト)

 金子は2017年10月の選挙で落選し、昨年10月に『サンデー・ジャポン』で突如、政界引退を発表。現在はタレントとしてバラエティ番組で活躍しているが、今回の発言には深い意図がありそうだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真