日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 半沢直樹穴埋め番組が諸刃の剣

敵対中の役者が仲良くトーク? 『半沢直樹』放送延期の穴埋め番組は“諸刃の剣”に

文=日刊サイゾー

『半沢直樹』(TBS公式サイトより)

 『半沢直樹だよ全員集合!』でもやるのだろうか?

 9月1日、TBSは6日に放送予定だった人気ドラマ『半沢直樹』第8話を13日に1週間延期すると発表した。

「同局によると、社外の制作スタッフ1人が新型コロナウイルスに感染したことや撮影場所がキャンセルになるなどで制作スケジュールに遅れが出たため、やむを得ず放送延期を決めたとのこと。6日の放送については『キャスト・スタッフが一丸となって、1時間の生放送をお届けします』と明かしており、出演者がリモートでトークを繰り広げていく演出が予想されます。

 ドラマはここまで全話で平均視聴率20%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)超えの快進撃を続けているだけに、別番組に差し替えるよりも、『半沢』の名を使って視聴率を少しで回収して局全体の数字を底上げしようと考えたのでしょう」(テレビ誌ライター)

 しかし、このTBSの判断は諸刃の剣となる可能性もありそうだ。芸能記者が指摘する。

「ネット上ではドラマファンから『裏話とかはドラマ終わった後にやってほしい』『劇中で敵対している役の俳優同士が仲良くトークとかはやめてほしい』『過去のハイライトでよかった』といった声が飛び交っており、出演者による生放送でドラマの印象が変わることを心配する人が多いようです。

 また、『半沢』といえば、第5話に出演した階戸瑠李が8月28日に31歳の若さで急死したばかり。持病による発作の可能性が高いとのことですが、『亡くなった人もいるのに和気あいあいとトークなんてできんの?』と、タイミングの悪さを指摘する声も聞かれます。生放送で下手なトークをして、視聴者が離れてしまわなければいいのですが」(前出・テレビ誌ライター)

 クライマックス突然のトークタイムは、吉と出るか、凶と出るか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/09/03 18:00

敵対中の役者が仲良くトーク? 『半沢直樹』放送延期の穴埋め番組は“諸刃の剣”にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

真空ジェシカ、尖り芸人じゃない?

 ニューヨーク、空気階段、やさしいズ……。TBSラジオのネタ番組『マイナビラフターナ...
写真