日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > シュウペイ炎上事件を有吉が一喝

『ロンドンハーツ』ぺこぱ・シュウペイの炎上事件を有吉弘行が一喝「クソかよって」

ぺこぱオフィシャルサイトより

 9月22日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、1カ月前の同番組でお笑い芸人のぺこぱ・シュウペイが起こした炎上事件について初めて触れた。

 この炎上は8月18日放送回の「売れっ子大集合!」に出演したシュウペイのノリが悪く、MCの田村淳やかまいたち・濱家隆一の前振りにもまったくのってこなかったために起こった事件。シュウペイの鉄板ギャグである「シュウペイでーす!」を封印し、相方・松陰寺太勇の気遣いもスルーしたことで、放送終了後「態度が悪い」「松陰寺を見下している」「前の明るいキャラが良かった」など、Twitter上に批判の声が多く上がった。

 しかし、今回のテーマの「結婚するならこの芸人」でシュウペイはランキング1位に濱家を予想し、「何度も共演して助けてもらっている。僕が女性だったら結婚したい」とべた褒め。あまりに露骨な濱家上げに有吉弘行からは「これめっちゃネットで叩かれたからだ」と突っ込みが入ることに。

「本当に濱家さんが大好きで……」とシュウペイは否定するが、淳からは「そういうこと気にするキャラじゃないじゃん」、濱家本人にも「エゴサに振り回されまくっている」といじられ困惑。そんななか、松陰寺が「ネットで“シュウペイ”と検索すると次に“炎上”が出てくる」と口にすると、有吉は「そんなこというファン相手に気にしなくていいんだよ。クソかよって蹴飛ばせ!」と鋭く一喝。ネット炎上の洗礼を受け、火消しに必死と言われているシュウペイをフォローした。

 この有吉の発言にネットでは「有吉さんの 「そんな奴相手にすんな」「間違った意見に怯えんな」って熱いな。前回のスカしは評価に値したんだろうな」「有吉さんめっちゃ優しい。シュウペイも松陰寺さんも凄く心強そう」と絶賛の声が上がっていた。

「ちょっとした発言がネットで炎上してしまうこの時代、お笑い芸人たちもかなり発言には慎重になっているはず。それを先輩の有吉がきっぱりと「気にするな!」と言ったことで、シュウペイだけではなく若手芸人らの気持ちも軽くなったかもしれませんね」(芸能ライター)

「キャラのスタンスがぶれて、また炎上するんじゃない?」と田村に突っ込まれていたシュウペイだが、有吉の言う通りネットの意見に振り回されすぎなければ、これからますます活躍の場が増えていくかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/24 00:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真