日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「ぺこぱ」の危うい快進撃
ズバッと!芸能人

やっぱり一発屋? 「ぺこぱ」の危うい快進撃

サンミュージック公式サイトより

 今回取り上げるのは、ぺこぱだ。『M-1グランプリ2019』(テレビ朝日系)で3位につけたことで一躍脚光を浴び、いまや各局番組に引っ張りだこ。優勝をさらったミルクボーイよりも露出を増やしている。

 この5月からは、花王の「薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」にマツコ・デラックスと共演(ただしマツコはナレーション担当のみ)。先月23日放送の『笑神様は突然に…春の2時間SP』(日本テレビ系)では、松陰寺太勇が「まだ放送されていないものを含めて(CMを)7~8本撮った」と告白。相方のシュウペイも「ほんとに『M-1』、夢ある」と『M-1』ドリームに驚いていた。

シュウペイ、おバカキャラで定着するか?

『M-1』の時はいわゆる松陰寺の「やさしいツッコミ」が話題を集めたが、最近はシュウペイにも注目が集まっている。

 4月30日の『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(日本テレビ系)では令和の新たな“おバカスター”を発掘する企画「クイズ!愛しき令和のおバカ様」の第2弾が放送された。

 ここに2人でリモート出演したのだが、クイズに答えるのはシュウペイ。小学生レベルのやさしい問題に誤答を連発し、「目から“ウロコ”が落ちる」を「目から目薬が落ちる」「目から脂肪が落ちる」「目からまつげが落ちる」「目から鼻水が落ちる」など、めちゃくちゃ。5月21日にも、この第3弾企画がオンエアされるという。

 ちなみにシュウペイはこのクイズ企画で、ほかの解答者に対し「みんな、手を合わせていこう」と、画面の前にいきなり手を差し出し、「エイ、エイ、オー!」となぜか結束力を高めるも、周りと息が合わず、グダグダになっていた。矢部浩之が「今の収録スタイルだと難しい」と笑っていたが、いずれにしても松陰寺といい、シュウペイといい、コンビには珍しく穏やかでやさしいキャラである。

 またコンビだと、どちらかの声がカン高かったり鋭かったりするものだが、2人とも声がどちらもソフトなので聞き心地がいい。『ぺこぱのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)、『ぺこぱのラジオ聴いておくんなまし~』(文化放送)、『ぺこぱのこんなラジオも悪くないだろう』(TBSラジオ)とラジオ特需が続いているのも、そのせいなのかもしれない。

一発屋の匂い……原因は松陰寺?

 だが、彼らに一発屋の匂いがほのかに漂ってこないでもない。まず、その理由のひとつに挙げられるのは松陰寺のメイクである。

 2001年から続く『M-1』は、神聖なる漫才バトルの場。動きやツッコミのフレーズがどれだけ変化球だとしても、これまで、メイクを施したまま登場する芸人はいまだかつていなかっただろう。

 さらに問題なのは、あの独特の動き。体に負担がかかることもあり、最近は松陰寺が省エネ化を図っているのも若干気になるところではある。フリートークで売っているわけでもないので、どこに自分のキャラとセールスポイントを定めていくが鍵になるだろう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真