日刊サイゾー トップ > 社会  > 史上最悪“使用済みコンドームのリサイクル”騒動勃発

【緊急アンケート】ベトナムで、史上最悪の“使用済みコンドームのリサイクル”騒動勃発 現地の人の反応は?

 

※画像はイメージ。

 感染者数1,094人、死者35人(9月30日現在)とコロナウイルスの感染拡大をこれまで見事に抑え込んできたベトナム。国境を接する中国でのウイルス発生に強い危機感を抱いたベトナムは流行が始まりの兆しを見せると同時に徹底した外国人、特に中国人の入国規制を実施した。ベトナム航空のベトナムと中国間のフライトの運行は停止され、陸路間のベトナム・中国国境にも厳しい監視体制を敷いた。国内では飲食店などの店舗の営業休止、国民には不要不急の外出の禁止などを徹底した。ベトナム共産党の一党独裁体制だからできた凄技と言えなくもないが、国を挙げての隔離政策は功を奏し、欧米諸国の感染者増加を横目にコロナウイルスの抑え込みに見事成功した。

 この実績を元に、感染症対策、公衆衛生に強い新しいベトナムのイメージを内外に売り込むことができる筈だった。それに水を浴びせるようなショッキングな事件が起きた。

 国営ベトナムテレビジョン(VTV)などの報道によると、先月9月19日、ベトナムの地元警察が南部のホーチミン市に近いビンズオン省タンユエンの倉庫から使用済みコンドーム約34万5,000個を押収した。

 警察によると、使用済みコンドームは幾つかの袋に入れられ、総重量は約360キログラムあったという。

 倉庫のオーナーで逮捕されたファム・ティ・タン・ゴク容疑者によると、毎月使用済みコンドームが匿名の人物から持ち込まれたという。こうしたコンドームはまず熱湯で煮沸消毒され、乾燥後、男根を模した木製の張形で形を整え、箱詰めにされた後、再販されたという。

 VTVによると、ファム容疑者は、再生コンドーム1キロあたり0.17米ドル(約18円)の利益を得たと供述しているが、すでにどのくらいの量のコンドームが市場に出回ったかは不明だ。

ベトナム人から緊急アンケートを実施

 煮沸消毒したとはいえ、新品に比べ弱くなった再生コンドームは行為中に破れ望まない妊娠を増やす可能性もあるし、細菌、性感染症の可能性も否定できない。今回のショッキングな事件について、「信じられない」、「ベトナムの恥」とする声がベトナム人の友人から多数寄せられたので緊急アンケートを実施した。4項目からなる質問にSMS(ショートメッセージ)やSNS(ソーシャルネットワーク)などを通し回答してもらった。
質問項目は以下の4問。

(1)今回の使用済みコンドーム押収事件を聞いた時のあなたの第一印象はどんなものでしたか?
(2)ベトナムでは使用済みコンドームがリサイクルされ、再び市場に出回るのは普通の事なのでしょうか?
(3)ベトナムの人たちは消毒しリサイクル加工されたとはいえ、使用済みコンドームが細菌・性感染症を増やすなど非常に危険だということを認識していますか?
(4)店にコンドームを買いに行くことは恥ずかしいことですか? やはり人には知られたくない行為ですか?

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真