日刊サイゾー トップ > 社会  > 史上最悪“使用済みコンドームのリサイクル”騒動勃発

【緊急アンケート】ベトナムで、史上最悪の“使用済みコンドームのリサイクル”騒動勃発 現地の人の反応は?

寄せられた回答の数々

 多数、寄せられた回答の中から主だったものを紹介する。

ホーチミン市、ITエンジニア、タンさん(31歳男性)

(1)最初にニュースのことを知った時、とても驚いた。彼らがこんなことをするなんて想像もできなかった。
(2)私たちは使用済みコンドームをリサイクルするようなことはしない。このニュースは事実とは異なる。他の人たちも私と同じように考えている筈だ。
(3)もちろんだ。私たちはリサイクルされたコンドームを使わない。こうしたコンドームは間違いなく安全性に問題がある。
(4)最初に店にコンドームを買いに行った時は恥ずかしさを感じた。でも、二回目からはそうした恥ずかしさも感じなくなった。(コンドームの使用は)安全なセックスをするための有用な方法の一つだからだ。

 

現在、米テキサスの大学に留学中、ITエンジニア、DPさん(女性30歳)

(1)信じられなかった。
(2)ベトナムで使用済みのコンドームがリサイクルされているなんて聞いたことがない。
(3)性感染症の危険性については十分に認識している。ベトナムにいた時は中学から大学まで、ずっと性教育の時間が設けられ、そうした危険性について教えられてきた。地方自治体からもそうした教育があった。
(4)恥ずかしさは全然感じない。私が店に生理用品を買いに行くのと何ら変わらない。

 

ホーチミン市、ITエンジニア、Tさん(女性29歳)

(1)とてもショックだった。今でも信じられない。こんなことが事実である筈がない。
(2)使用済みコンドームがリサイクルされているなんて聞いたことがない。
(3)リサイクル・コンドームなどが性感染症などをもたらす危険性があることはもちろん承知している。でも、誰が使用済みコンドームをリサイクルに回すのだろうか?
(4)(コンドームを買うのに)全然恥ずかしさは感じない。私は通常、市場やコンビニで買う。普通の日用品を買うのと同じことだ。

 

ホーチミン市、ITエンジニア、Qさん(男性26歳)

(1)まあ、ベトナムならあり得ることだと思った。使用済みマスクをリサイクルに出したりするなど似たようなことは、これまでにもあった。
(2)とはいえ、使用済みコンドームが普通に市場に出回るようなことは絶対にないと思う。
(3)使用済みコンドームを使う連中はその危険性を十分に認識している筈だ。彼らを縛り首にすべきだ。
(4)恥ずかしさを感じることは全くない。

 

ホーチミン市、大学生、Qさん(女性23歳)

(1)ニュースはショックだったし失望した。
(2)こんなことは聞いたことがない。使用済みコンドームの再利用なんてものは社会に存在しないと思っていた。
(3)勿論だ。誰もがセックスには安全な方法を用いる。リサイクルされたコンドームは非常に危険だ。
(4)コンドームを買いに行くのは、あたり前のことだと思う。誰もが一定の年齢に達すれば、それに応じた行動する権利を持っている。

 

ホーチミン市、ITエンジニア、Lさん(男性28歳)

(1)酷い話だ。
(2)使用済みコンドームが市場に出回っているかは知らない。
(3)私もその危険性は十分に認識している。彼らだって分かっている筈だと思う。
結局、お金の問題だと思う。使用済のリサイクルされたコンドームの方が安いからだ。彼らは安全性など気にしない。
(4)コンドームを買ったことがないので分からない。

 

 最後に質問項目(4)を加えたのは、少々古い数字となるが、2015年にハノイ医科大学及び医療専門学校の研究グループがハノイ市内にある6つの大学・専門学校生の学生2,700人を対象に避妊知識についてアンケート調査を実施した時、学生の25%がコンドームの購入に恥ずかしさを感じると回答しているからだ。店頭でレジに並び、正規のコンドームを買うのに恥じらいを感じる人たちが、屋台などに出回っている使用済みリサイクル・コンドームを安全性に問題があるのを承知の上で買っている可能性もあると見て質問項目に加えた。

 今回の緊急アンケートへの回答はSMSやSNSなどを通し寄せられた。PCやスマートフォンを所持し使いこなす、少なくともそれだけの経済力を持ち合わせた人たちだ。市販のコンドームを買うのに必要な現金を持ち合わせている人たちだろう。また、回答の殆どが北部の首都ハノイでなく、南部の商業都市ホーチミンから寄せられた。

 ベトナムのどこに住んでいるかに関係なく、本当に貧しい人たちは危険を承知の上で、安価な使用済みのリサイクルされたコンドームに手を出し続けているのかもしれない。

最終更新:2020/10/06 13:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真