本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

亀梨和也、不遇を乗り越え『事故物件』が大ヒット…個性派俳優としての活躍に期待大

文=本多圭(ほんだ・けい)

亀梨和也

 山下智久と共に、未成年女子を含んだ女性3人との飲み会に参加し、ジャニーズ事務所から厳重注意処分を受けた「KAT-TUN」の亀梨和也。スキャンダルを受け、人気の下降が危惧されるなか、主演映画『事故物件 恐い間取り』がコロナ禍にもかかわらず大ヒットを記録し、観客動員数を増やし続けている。

 「低予算で製作された、いわゆるB級ホラー映画で、まさかヒットするとは思っていなかったんですが、観客動員数は累計約200万人。興行収入も20億円超と現在も記録を更新中です。早くもパート2の製作が決定しましたが、亀梨は、ホラーもこなせる個性派俳優として再ブレークしたといえるでしょう」(映画ライター)

 亀梨といえば、16年、映画やドラマで共演した女優・深田恭子との熱愛が発覚。亀梨が婚約指輪を用意したという情報が流れ、結婚秒読みだと言われていたが、昨年1月、深田と年商200億円の不動産会社会長との熱愛をスポーツ紙が報道。亀梨との破局が明らかになった。

 その後、昨年4月期にはドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)で女優・二階堂ふみとW主演したが、平均視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と惨憺たる数字だった。

 「このドラマは、12年に放送された故・竹内結子さんの代表作ドラマ『ストロベリーナイト』をキャストとスタッフを替えてリメイクしたものでしたが、期待に反して大ゴケでした」(ドラマ関係者)

 他方、プロ野球の大ファンであることを公言している亀梨は、ジャニーズ事務所の力で日本テレビ系スポーツ番組『Going! Sports&News』のキャスターを長年務めているが、ここでも存在感を発揮できているとは言い難かった。

「今年に入って、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレビ局が番組製作ができず、枠を埋めるために過去の人気ドラマを放送しましたが、そこで、日テレが放送したドラマ『野ブタ。をプロデュース』が高視聴率をマークしました」(前同)

 『野ブタ。』は、亀梨と山下が共演、若かりし頃の堀北真希、戸田恵梨香らが出演した学園ドラマで、今回の高視聴率を受けてか、放送から15年目にして初めてBlu-ray化されることが決定した。

 そうして再び脚光を浴びた矢先に、冒頭の飲み会スキャンダルが発覚。もっとも、亀梨自身は飲み会終了後、すぐに帰宅したというが、山下が現役女子高生をお持ち帰りし、ホテルで8時間過ごしたことが明らかになり、山下は一定期間の芸能活動自粛処分を、亀梨も厳重注意処分を受けた。

「KAT-TUNメンバーの相次ぐ脱退に加えて、深田恭子と破局して以降、やることなすことうまくいっていなかった亀梨ですが、今回の『事故物件』のヒットでやっとツキが戻ってきたようです。そもそも周囲の多くが認める人格者で努力家。アイドルとしての人気はピークを超えたでしょうが、30半ばになり、役者としても脂が乗ってくることですし、今後はますます注目です」(某女性週刊誌記者)

 『事故物件』は、主演を務める亀梨がスキャンダルでダメージを負いながら、関係者も驚くヒットを記録。しかも、コロナ対策で映画館の座席数が減少されたなかとあって、快挙といえる記録だ。

「B級のホラー映画ですが、監督は映画『リング』で世界的に名を馳せた中田秀夫監督で、脚本はいま話題のブラジリィー・アン・山田氏。スタッフは一流なんです」(前出の映画ライター)

 未成年女子との飲酒でミソをつけた亀梨の再ブレークに注目したい。

本多圭(ほんだ・けい)

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。

サイト:記事一覧

最終更新:2020/10/14 15:06

亀梨和也、不遇を乗り越え『事故物件』が大ヒット…個性派俳優としての活躍に期待大のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

嵐・大野「口止め誓約書」で思い出される悲劇

 活動休止まで残り2カ月となった国民的アイド...…
写真
インタビュー

瓜田純士、ネットリンチに物申す

 恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが急...
写真