日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 巨人、岩隈と坂本の共通点

ジャイアンツ、引退の岩隈久志と2000安打・坂本勇人 G戦士2人の“悔やまれる選択ミス”

ジャイアンツ、引退の岩隈久志と2000安打・坂本勇人 G戦士2人の悔やまれる選択ミスの画像1
坂本勇人(Getty Imagesより)

 なぜ誰かが、早く言ってあげなかったのか。

 セ・リーグ優勝を決めた巨人に2つの大きなニュースがあった。1つは岩隈久志の引退。もう1つは坂本勇人の2000安打達成だ。岩隈は日米通算170勝を上げたが、ケガから回復できずに引退を決断。一方、坂本の2000安打達成は「右打者最速」というおまけ付きだった。巨人ではまったく何もできなかった岩隈と、チームの主力の坂本。共通点は「チームメイト」だけかと思いきや、非常に興味深い共通点がある。

「岩隈と坂本は共に右投げ右打ちですが、実は2人とも、箸も鉛筆も左で使う生粋の左利きです。岩隈は“周囲が右投げ右打ちだったから”という理由で、坂本は“兄が右利きだったから”という理由で、右投げ右打ちになったそうです。松井秀喜、イチロー、大谷翔平など、右利きなのに左で打つ選手も多い中、左利きなのに右投げ右打ちというのは珍しいです」(週刊誌のプロ野球担当記者)

 それでも2人とも野球選手として大成功を収めたのだから、能力の高さが窺えるが、“もし利き手でやっていたら”と夢想する野球関係者は少なくない。少年野球の指導に長年携わる一方、野球専門誌にも寄稿するフリーライターはいう。

「野球は左利きが有利なスポーツ。特に打つほうに関しては、圧倒的に左打者が有利です。1塁に近いので、内野安打のチャンスが遙かに高くなりますから。右利きなら、右で打つか左で打つか、選択の余地はありますが、左利きなのにわざわざ右打ちを選ぶのはあり得ません。

 投げるほうに関しても、左はメリットが色々とあります。左投げは少ないので、苦手とする打者が多く、“左投げだから”という理由でドラフトにかかったり、1軍に上がれることがあります。300勝投手の鈴木啓示は、野球好きの父親に左投げにされ、成功を収めましたし、江夏豊や今中慎二も、元々は右利き。『巨人の星』の星飛雄馬も、強制的に左投げにさせられています。ただ、左投げだとできないポジション(捕手、二塁手、三塁手、遊撃手)が多いので、守備位置が少ないという問題があり、ハイリスク・ハイリターンではありますが」(フリーライター)

 スポーツの世界に“もし”はないが、もし2人が利き手でプレーしていたら、どうなっていたのか?

「岩隈があの長身で左投げだったら、バッターは本当に打ちにくいはず。あと5勝や10勝は軽く上積みできたでしょうし、メジャーでは左投げが特に大事にされるので、年俸も2割は高くなったでしょう。一方、坂本が左打ちだったら、ヒット数が毎年4~5本は違ったでしょうから、2000安打はとっくに達成していたはず。毎年打率も1分から2分は違っていたはずです」(同上)

 今さら悔やんでももう遅いが、そんな夢を抱かせてくれるのも、彼らがスター選手だから。それにしてももったいなさすぎると言ってしまったら、岩隈と坂本に失礼なのだろうか……。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/06/13 14:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真