日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐・松本潤の炎上は韓国の誤解

嵐・松本潤の炎上はK-POPファンの大勘違い! “K-POPのルーツはジャニーズ”の根拠

嵐・松本潤の炎上はK-POPファンの大勘違い! K-POPのルーツはジャニーズの根拠の画像1

「文春オンライン」で20日に配信された記事『松本潤が韓国で炎上「K-POPのルーツはジャニーズ」発言 ジャニー氏タブーにも触れた米誌インタビューの中身』が話題だ。

 アメリカメディアによる嵐へのインタビューの中で、松本が「K-POPのルーツはジャニーズ」と受け取られるような発言をし、これが日韓のK-POPファンから猛バッシングを受けたのは記憶に新しい。

 K-POPファンの言い分は「ジャニーズがルーツなら、BTSより売れてるはず」「実力が必要なK-POPが、歌も踊りも下手なジャニーズをルーツにしているわけがない」というもの。

 しかし、今回「文春オンライン」ではインタビューの内容を詳細に解説しており、松本の発言も正しくは

「ジャニーさんは60年に及ぶキャリアのなかでたくさんの男性アイドルグループを生み出し、日本のエンターテインメント産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般に多大な功績を残しました」
「ジャニーさんが数十年前に基礎を築いてきたものが国境を越え始めているということに誇りを感じます」

 というものだったが、これが韓国のメディアで「『K-POPのルーツは日本のアイドル』 嵐の発言に火がついた議論」と報じられ、物議をかもすことになってしまったようだ。

 この炎上騒動に対して「幼稚なK-POPファンの一部が噛み付いただけで、K-POPの歴史を知っているファンであれば松本の発言は理解できるはず」と語るのは、K-POPライターのA氏だ。ジャニーズとK-POPの浅からぬ関係をこう説明する。

「“K-POPのルーツはジャニーズ”とまでは言わないが、ジャニーズが及ぼした影響も大きいのは事実。韓国で男性ボーイズグループのようなものが活躍し始めたのは、80年代頃からだといわれている。一方ジャニーズは1960年代の後半から歴史が始まってますから、アジアにおける“男性アイドルグループ”の先駆けであったことは間違いない。もちろん、ジャニーズはアメリカのショービズから着想を得ています。

 また、ジャニーズに強い影響を受けたといわれているのが、韓国の大手芸能事務所であるSMエンターテインメントです。90年代、SMが男性アイドルグループを作る上で参考にしたのがバックストリート・ボーイズとSMAPです。バックストリート・ボーイズのようなコーラスグループでありながら、SMAPのようにマルチに活躍できるアイドルを作りたかった。そうして生まれたのが、神話や東方神起です」

 実際、神話のメンバーは過去のインタビューで「SMAPをモデルにしている」と発言したことがある。神話や東方神起は“K-POPブーム”の土台を作った存在と言っても過言ではない。松本はこうした背景を知った上で、「ジャニーさんが数十年前に基礎を築いてきたものが国境を越え始めている」という発言をしたのだろう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真