日刊サイゾー トップ  > 大相撲・白鵬に手を焼く横審の複雑な心境

大相撲・白鵬に手を焼く横審の複雑な心境…休場多くも「引退勧告」できず

大相撲・白鵬に手を焼く横審の複雑な心境…休場多くも「引退勧告」できずの画像1
写真/GettyImagesより

 大相撲の横綱審議委員会が今年、手を焼いているのは白鵬、鶴竜の東西の看板横綱2人だ。来年1月の初場所での完全復帰が望まれているが、果たして白鵬はそれに応えるのだろうか。

 右ひざ手術などもあり3場所連続で休場中の横綱に対しては、横審が「注意」決議を下している。この2年、白鵬は3場所で優勝しているが、委員からは「あまりに休みが多い」といった声が相次いだという。

 白鵬に対しては「第一人者に相応しい自覚を持ち、行動によってそれを示してほしい。注意を与えて奮起を促すものであり、来場所にはぜひ覚悟を決めて備えていただきたい」とのメッセージが送られている。

 実績は十分すぎる横綱にこれまでで最も厳しい決議が下ったが、角界関係者は「横審が手を焼いている」のが内情だという。

「本来ならもっと早い段階で、こうした決議をされてもおかしくなかったが、ほかに代わりがいないので、横綱はいわば、やりたい放題なわけです。さすがに最も厳しい『引退勧告』は横審もできないだろうと、横綱サイドから舐められている。同じように休場している鶴竜も含めて、制裁を加えてもいいのでしょうが、そうなると相撲界全体への影響は計り知れない。このことも白鵬は計算済みといったところでしょう」

 果たして白鵬が真摯な姿勢を取り戻し、再び“強い横綱”として復権する日はやってくるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/01/26 18:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真