日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 原発事故がモチーフの永瀬正敏主演作『BOLT』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.613

永瀬正敏主演作『BOLT』は原発事故がモチーフ…“失なわれた未来”を取り戻すことはできるのか?

誰もやりたがらない仕事

永瀬正敏主演作『BOLT』は原発事故がモチーフ…失なわれた未来を取り戻すことはできるのか?の画像2
避難勧告地区の独居老人宅にて、遺品整理を行なう男たち(大西信満、永瀬正敏)。

 1965生まれのヤノベケンジが生み出した原発のセットや永瀬たちが着る防護服は、どこか懐かしさを感じさせる。子どもの頃によく見ていたSFアニメや特撮ドラマに出てきたような、レトロフューチャーなデザインだ。だが、子どもの頃に憧れていた「懐かしい未来」は、もはや遠い過去の幻影であり、3.11によってその幻影さえも無残に崩壊してしまったことを痛感させられる。

 子どもの頃、とてもカッコよく見えていたヒーローたちの着ていた特殊スーツが、「BOLT」の中ではひどく脆弱なものに映る。こんなチープなスーツで、高濃度の放射能をどれだけ防ぐことができるのか。また、輝かしい未来社会のシンボルだったはずの原子炉は、理性を失った猛獣のように禍々しく感じられる。慣れ親しんできたものが唐突に襲いかかってくる恐怖心と喪失感がハンパない。

 永瀬が演じる名前のない男は、続くエピソード2「LIFE」にも登場する。名前のない男は、避難勧告地区で暮らしていた独居老人宅の遺品整理をする業者(大西信満)に雇われた身となっている。家の中は原発事故の起きた日から時間が止まっていた。原発事故から日数が経ち、放射能の数値は落ち着いてきたものの、時間が止まったままの部屋での遺品整理は、男に事故当日のことを鮮明にフラッシュバックさせる。遺品整理業者の「誰もやりたがらない仕事をしないと食べていけない」という主旨の言葉も、切実なものがある。

 最終エピソードとなる「GOOD YEAR」では、永瀬演じる男は廃墟同然の工場で暮らしている。かつての同僚(佐野史郎)に原発を廃炉にする工事に参加したいと電話で頼むも、「規定以上の放射能を浴びているからダメだ」と断られていた。男は人知れず、黙々と何かの機械を工作している。原子力発電に代わる永久機関なのか、それとも時間を巻き戻すことができるタイムマシンなのか。いつ完成するか分からない機械づくりに取り組む男のもとに、クリスマスの夜、謎めいた美女(月船さらら)が現われる。男の亡くなった妻を思わせる風貌だった。

 一躍、林海象監督の名前を有名にしたデビュー作『夢みるように眠りたい』は、私立探偵の魚塚(佐野史郎)が未完のままとなっていた映画のラストシーンを探し求める幻想的物語だった。「私立探偵 濱マイク」シリーズでも、依頼人に頼まれて濱マイクはボロボロになりながら何かを探し続けた。また、『夢みるように眠りたい』は浅草、「濱マイク」シリーズは横浜市黄金町界隈、『探偵事務所5』(05)は川崎と、それぞれ雰囲気のある街が舞台となっている。探偵には、くたびれた街がよく似合う。

 社会のドブ掃除をするような汚れ仕事を専門とする私立探偵を主人公にし、個性のある街を舞台にしてきた林海象監督が、原発事故をめぐる記憶と事故の起きた街をモチーフにした映画を撮り上げたのは必然のことだったのかもしれない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真