日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > フジテレビ、新コント番組『Do8』の裏

フジテレビ、新コント番組『Do8』スタートの裏で若手を切り捨て! もう芸人を育てることは不可能か

フジテレビ、新コント番組『Do8』スタートの裏で若手を切り捨て! もう芸人を育てることは不可能かの画像1
『Do8(ドエイト!)』(フジテレビ公式サイトより)

 フジテレビの新しいコント番組『Do8(ドエイト!)』が12月12日、19日、25日に3週連続で放送される。レギュラー出演するのは、お笑い第7世代の3時のヒロイン、ぺこぱ、四千頭身、モデルの久間田琳加の9人。番組タイトルには、かつて『オレたちひょうきん族』や『めちゃ×2イケてるッ!』が放送されていた“土曜8時”枠を目指すという意味が込められているという。

 番組を制作するのは2018年11月から2020年9月まで不定期もしくは月1で放送されていたコント番組『ウケメン』のスタッフ。『ウケメン』は3時のヒロインを含む5組の芸人がレギュラー出演していた。

「『ウケメン』のレギュラーは、3時のヒロイン以外はほとんど無名の超若手芸人でした。それこそ“第7世代”のくくりにも入れてもらえないようなレベル。フジテレビが彼らをじっくり育てていくのかと思いきや、まさかの超若手芸人たちを切り捨てて、人気者のぺこぱと四千頭身を加えて『Do8』にリニューアルしたという形に見えます。この展開には正直驚きましたね。さすがにこんな露骨な“使い捨て”は、ありえない。『ウケメン』のレギュラーだった芸人たちが可哀想です」(芸能事務所関係者)

 フジテレビは、定期的に若手芸人を集めたコント番組を立ち上げるものの、軌道に乗ることなく終了することが多い。

 かまいたちが出ていた『ふくらむスクラム!!』(09年)、ニューヨークやEXITのりんたろー。が前コンビのベイビーギャングとして出ていた『バチバチエレキテる』(13年)、霜降り明星・ゆりやんレトリィバァ・四千頭身などが出ていた『AI-TV』(17年)と、その後ブレイクした芸人が出演しているケースも多い。

「最近のフジテレビはあまりにも見切りが早すぎる。業績が悪化していて制作費が確保できないということなのかもしれないが、毎回スターを発掘するなどとブチ上げつつ、すぐにやめてしまうのは意味がわからない。そして、すでに売れている3組を使って『Do8』を始めるというのも中途半端。こんなことをやってるんだから、フジテレビがヒットを生み出せないのは当然です」(同)

 とりあえず3回の放送が決まっている『Do8』だが、今後はちゃんと継続できるのだろうか。

「コント番組は収録に時間がかかるので、出演者のスケジュールを少なくとも週2~3日は確保しなくてはならない。その結果、ほかの仕事はある程度制限される。でも、3時のヒロインもぺこぱも四千頭身も、すでに大忙しで週2~3日をコント番組に割くのはほぼ不可能。今回の『Do8』も長続きしないのではないかというのが、大方の予想です」(テレビ局関係者)

 売れるまで面倒を見てくれないフジテレビに振り回される芸人たちも大変だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/14 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真