日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > フジテレビ、新コント番組『Do8』の裏

フジテレビ、新コント番組『Do8』スタートの裏で若手を切り捨て! もう芸人を育てることは不可能か

文=日刊サイゾー

フジテレビ、新コント番組『Do8』スタートの裏で若手を切り捨て! もう芸人を育てることは不可能かの画像1
『Do8(ドエイト!)』(フジテレビ公式サイトより)

 フジテレビの新しいコント番組『Do8(ドエイト!)』が12月12日、19日、25日に3週連続で放送される。レギュラー出演するのは、お笑い第7世代の3時のヒロイン、ぺこぱ、四千頭身、モデルの久間田琳加の9人。番組タイトルには、かつて『オレたちひょうきん族』や『めちゃ×2イケてるッ!』が放送されていた“土曜8時”枠を目指すという意味が込められているという。

 番組を制作するのは2018年11月から2020年9月まで不定期もしくは月1で放送されていたコント番組『ウケメン』のスタッフ。『ウケメン』は3時のヒロインを含む5組の芸人がレギュラー出演していた。

「『ウケメン』のレギュラーは、3時のヒロイン以外はほとんど無名の超若手芸人でした。それこそ“第7世代”のくくりにも入れてもらえないようなレベル。フジテレビが彼らをじっくり育てていくのかと思いきや、まさかの超若手芸人たちを切り捨てて、人気者のぺこぱと四千頭身を加えて『Do8』にリニューアルしたという形に見えます。この展開には正直驚きましたね。さすがにこんな露骨な“使い捨て”は、ありえない。『ウケメン』のレギュラーだった芸人たちが可哀想です」(芸能事務所関係者)

 フジテレビは、定期的に若手芸人を集めたコント番組を立ち上げるものの、軌道に乗ることなく終了することが多い。

 かまいたちが出ていた『ふくらむスクラム!!』(09年)、ニューヨークやEXITのりんたろー。が前コンビのベイビーギャングとして出ていた『バチバチエレキテる』(13年)、霜降り明星・ゆりやんレトリィバァ・四千頭身などが出ていた『AI-TV』(17年)と、その後ブレイクした芸人が出演しているケースも多い。

「最近のフジテレビはあまりにも見切りが早すぎる。業績が悪化していて制作費が確保できないということなのかもしれないが、毎回スターを発掘するなどとブチ上げつつ、すぐにやめてしまうのは意味がわからない。そして、すでに売れている3組を使って『Do8』を始めるというのも中途半端。こんなことをやってるんだから、フジテレビがヒットを生み出せないのは当然です」(同)

 とりあえず3回の放送が決まっている『Do8』だが、今後はちゃんと継続できるのだろうか。

「コント番組は収録に時間がかかるので、出演者のスケジュールを少なくとも週2~3日は確保しなくてはならない。その結果、ほかの仕事はある程度制限される。でも、3時のヒロインもぺこぱも四千頭身も、すでに大忙しで週2~3日をコント番組に割くのはほぼ不可能。今回の『Do8』も長続きしないのではないかというのが、大方の予想です」(テレビ局関係者)

 売れるまで面倒を見てくれないフジテレビに振り回される芸人たちも大変だ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/12/14 08:00

フジテレビ、新コント番組『Do8』スタートの裏で若手を切り捨て! もう芸人を育てることは不可能かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

 トランプ支持を表明するケーダブシャインは、バイデンをどう評価しているのか。また...
写真