日刊サイゾー トップ > インタビュー  > EXILE世界が選ぶ2020年最高のアニメ

EXILE・世界が今年熱くなったアニメ・マンガ3選「劇場版『Fate』で見た季節外れの桜、心に染み入りました!」

アニメとマンガを孫の孫の孫、さらにその先の未来へ繋いでいきたい

EXILE・世界が今年熱くなったアニメ・マンガ3選「劇場版『Fate』で見た季節外れの桜、心に染み入りました!」の画像4
12/4に刊行された『怪獣8号』1巻(集英社)

──アニメ作品をあげていただきましたが、マンガで熱くなった作品はありますか?

世界 『怪獣8号』(「少年ジャンプ+」/松本直也)は、シンプルな作風だからこそめちゃくちゃ面白くて一話を初めて読んだ時に速攻惹きこまれました。主人公のカフカが防衛隊員になりたいのに怪獣になってしまうという世界観にまず「おお!」となりました! 怪獣のデザインも凄くかっこよくて、隊員が着てるスーツもいい感じなんですよ! 怪獣になっても性格が変わらず、むしろ今までのカフカの性格が怪獣になってしまったことで輝き始めるという、とっても元気が出るマンガです

 しっかり怪獣がグロくてゾッとするような怖い描写もあって、世界観に凄く惹き込まれました! 読んでいてとっても気持ちいい裏切りがあった時に「うわぁああ~!」となるのですが、カフカのヒーロー感やキコルという女の子がめちゃくちゃ可愛いかったり、市川という後輩との関係性も魅力ですし、この先の展開をめちゃくちゃ楽しみにしてる作品です!!

 キャラクターでいうと亜白ミナちゃんに注目してます。カフカとの絡みがまだ全然ないので、これからどんな感じでカフカやキコルとかと絡んでいくのか楽しみですね。

──ここまでお話をうかがっていると、世界さんのアニメ・マンガ愛がひしひし伝わってきたんですが、ご自身はアニメ・マンガ好きを生かして今後の仕事に生かしたいという目標はあったりしますか? 例えば声優へのチャレンジや、専門ラジオ番組を持つとか。

世界 めちゃくちゃわがままですが全部叶えたいです。声優という職業というか、人生かけてやることだと思うので生半可な気持ちではのぞまないです。と同時にEXILEやFANTASTICSにとって、新しい扉を開く役目にもなりたいですね。例えば、ドラマや舞台などでダンスを踊っている時の感覚を、演技にも混ぜたりするとまた新しい感覚になったりして、その感覚がとても自分の中では新しいものだったので、声優という厳しい世界に挑みたいと思う気持ちは昔からありました。

──世界さんは、声優の森久保祥太郎さんと関智一さんがMCを務める『声優と夜あそび』(ABEMA)にも、ゲスト出演されてましたよね。

世界 対談やその道のプロと言いますか、物凄い情熱や想いがある人と話すのがめちゃくちゃ好きなので、マンガ家さんやアニメーターさん音楽クリエイターさん、特技監督さんなどたくさん話してみたい方が居ます。

 声優やアニメ・マンガなどは“ブーム”ではなく“文化”なんだと、もっといろんな人にも知ってほしい気持ちもあります! 自分たちが死んだ後にも残る文化だと思いますし、それを僕らだったら音楽、歌、ダンスなどで伝えていくことがひとつの使命感としてあったりもします。アニメやマンガは日本が誇る文化ですので、しっかりと自分の孫の孫の孫、さらにその先の未来へ繋いでいきたいと……大変おこがましいのですがそういった気持ちは強くあります。自分が幼い頃から、ダンスとアニメ・マンガ・ゲーム・特撮が好きで、救われた部分が物凄いあるので恩返ししたいですね。

──では最後に、今年はコロナの影響でパフォーマーとしての活動はかなり制限される部分も多かったと思います。来年はEXILE TRIBEとしてドームライブなども控えていらっしゃいますが、ライブへの意気込みと2021年の目標などをお聞かせください。

世界 来年はオフラインでようやく対面できるので、とにかく熱量や感動を皆さま一人ひとりと共有して分かち合いたいです。それがきっと再来年にも繋がりますし、2020年の思いを晴らすことができると思いますので! 起こってしまったことは仕方がないと思うので、明るく未来に向かって共に楽しんでいけたらうれしいです! 

 2021年はグループとしては、まずツアーをやってその中でさまざまな表現を音楽を通してしてみたいです。 こんなことできちゃうんだ! みたいなこともやりたいですね。個人では声優とマンガのプロデュースもやってみたいし、ヒーロー、悪役、悪い役も演じてみたいです!あとはライブの演出ももっとやりたいですし、ほかにも広く深く突き詰めていきたいです。

世界(せかい)
1991年、神奈川県生まれ。EXILEおよびFANTASTICS from EXILE TRIBEのパフォーマー。小学4年生から劇団四季の舞台に立ち、『ライオンキング』でヤングシンバ役を務めていた。2012年ニューヨークのダンス世界大会「STEP YA GAME UP」で優勝。14年にEXILEに加入、16年FANTASTICSを結成。パフォーマーとしての活動の傍ら舞台公演や情報番組の出演など、幅広く活躍。この夏には、マンガ好きが高じて、「ジャンプ」の公式メディア「Vジャンプレイβ」のオフィシャルプレイヤーに就任した。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/28 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真