日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 2020年以上の“スクープ合戦”21年のスポーツ紙

2020年以上の“スクープ合戦”が展開されそうな、21年元旦のスポーツ紙

2020年以上のスクープ合戦が展開されそうな、21年元旦のスポーツ紙の画像1
早めの発表は綿密なメディア対策だった?(写真/GettyImagesより)

 大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」に初出場が決まっていたジャニーズ事務所の9人組・Snow Manが、新型コロナウイルスの影響で出演を中止することになった。

 21日に宮舘涼太の感染が確認され、22日、残るメンバー全員が濃厚接触者に該当したことが判明。現在のガイドラインでは、濃厚接触者は約2週間の隔離生活で経過観察が必要とされており、出場を見合わせざるを得なくなてしまったようだ。

「ここに来てジャニーズでは感染した所属タレントが急増中。頻繁にPCR検査を受けているため、結果、感染者数が増えたという見方もできる。とはいえ、これで紅白はさらに厳重なコロナの感染予防対策が敷かれることになりそう」(音楽担当記者)

 今年は史上初の無観客開催となった紅白だが、感染予防のためマスコミによる取材体制も一変するという。

「2020年まではリハーサルから本番まで報道陣、スタッフ、出演者がまさに“三密”の状態だったが、今年は報道陣を会場内に入れない模様。リハはリモート取材、本番はテレビを見るだけになりそう。とはいえ、大晦日にはその日で活動休止となる嵐の無観客配信ラストライブがあるため、各スポーツ紙は紅白よりもそちらの話題を大々的に扱うことになりそうだ」(NHK関係者)

 つまるところ、紅白の記事も写真も各紙とも“横一列”で大差がなさそうだが、その分、“スクープ合戦”が激化しそうだという。

「毎年、元旦の紙面は各紙の“スクープ合戦”が展開される。とはいえ、書かれる事務所としても多少は“お年玉”的に少々の誤報、飛ばし記事であってもおとがめなしの場合が多い。もし、松坂桃李と戸田恵梨香が結婚を発表していなければ、交際をすっぱ抜いた新聞が大スクープだった」(芸能リポーター)

 果たして世間を騒然とさせるような大スクープは期待できるだろうか?

最終更新:2021/12/03 02:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真