日刊サイゾー トップ  > 「ぶぶか」は油そばだけじゃない!

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選

‘台湾まぜそばと油そばの前衛的フュージョン「ぶぶか 台湾油そば」’

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像6
「ぶぶか 台湾油そば」(2020年8月17日発売)

 続いては、「ぶぶか 台湾油そば」230円(税別)。人気の名古屋めし「台湾まぜそば」と「ぶぶか」の油そばを組み合わせたカップ麺です。カップ麺の発売時期に合わせ、お店でも「台湾油そば」が期間限定で供され、ライス付の上にこのカップ麺がお土産で付いてくる至れり尽くせりなセットも存在しました。

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像7
油そばよりも台湾まぜそば要素が強い

 

 油そば要素であるチャーシュー醤油だれをベースに、台湾まぜそば要素の唐辛子の辛味やニンニクのキレを加えたたれと、「ぶぶか 油そば」で使われている太麺を組み合わせています。辛味が強く、ニンニクのキレと合わさることでパンチのある味になっており、油そばよりも台湾まぜそば要素の方が強力。

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像8
酸味が穏やかなマヨネーズ

 油そば要素のマヨネーズですが、酸味がそれほど強くないコク重視のタイプで、たれの味を邪魔せずにおとなしめの主張にとどまっていました。マヨネーズよりも辛味やニンニクの方が目立っています。

「ぶぶか」は油そばだけじゃない! 鬼マシ、台湾まぜそば…変則的ぶぶかカップ麺3選の画像9
台湾まぜそば要素の強い「あとのせかやく」

「あとのせかやく」には、肉ミンチ、ニラ、ネギ、唐辛子が入っていました。全体的にサクサクしていて軽いので、具というよりはふりかけという感じなのですが、こちらもやはり、油そばらしさよりも台湾まぜそばらしさの方が目立っています。

「台湾油そば」という商品名から連想される台湾まぜそばと油そばの融合というよりは、台湾まぜそばの感が強い印象です。麺やチャーシューだれ、マヨネーズに油そばらしさは感じさせつつも、基本的には辛味とニンニクが主役で台湾まぜそばに全振りでした。それが中途半端な味にならなくて良かったのかもしれません。打力全振りで山賊化した西武ライオンズも強いですからね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真